ストウブ鍋を活用しなくちゃ!

2012.09.02.21:32

せっかく買ったストウブのお鍋。

宝の持ち腐れにならないように
活用しないとーと思い
さっそくレシピ本に載っていた
簡単に作れる(←ここがポイント!)
「オイル焼き」を作ってみました。

オイル焼き

中火でオリーブオイルで炒めて
塩少々と鷹の爪2本いれて
あとは蓋をして弱火で10分蒸し焼き(ときどき返す)

最後に塩コショーで味を調えて出来上がり!

ストウブ鍋でオイル焼き01

かなり簡単で野菜のうまみがでていて、
特に玉ねぎの甘みがおいしーい。

ストウブ鍋でオイル焼き02

あ、レシピ本では赤と黄色のパプリカを使っているので、
本当ならもっと色鮮やかで綺麗です。
私は家で採れたピーマンが山ほどあったので
ピーマンを使いましたぁ。
さやいんげんも無かったので入れてませーん


翌日には「炊き込みご飯」を炊いてみました。
(レシピ本では「かやくご飯」と書いてあるけど。)

かやくご飯

これも材料を切って
お鍋にお米・だし汁・醤油・酒・みりんと
一緒に入れて炊くだけ。

蓋を少しずらして開けて強めの中火で沸騰するまで待つ。
沸騰したら蓋をきちんと閉めて、そのままの火力で1分。
その後、弱火で10分。火を消して10分むらす。

そして、蓋をあけると

ストウブで炊き込みご飯01

おぉ~

私、炊飯器以外でご飯を炊いたことがなかったので
どうなるんだろう、ベチャベチャだったらどうしよう~と
不安でしたが、バッチグーな出来栄えでした。

炊き込みご飯にしらたきを入れたのも初めてだったなぁ。
(これはレシピに結構忠実に作りましたが、
レシピでは薄口しょうゆだったけど
なかったので普通の醤油を使いました。)

ストウブで炊き込みご飯02

ん?なんかメインのおかずがないようですが
気にしない、気にしなーいっと。

私は混ぜご飯系 -- チャーハン、ピラフ、炊き込みご飯などなど --
が大好きで、これがあれば他に
「何もいらねぇ」(←by北島康介「何も言えねぇ」@北京オリンピックふうに/笑)
くらい大・大・大好きなんですーーーー
いつでも里親募集中
プロフィール

ビケモコジオルウ

Author:ビケモコジオルウ
犬と猫 読書 旅行
が好きです。
マイペースでぼちぼちと
更新していけたらいいな~
と思ってます。
よろしくお願いします。

ビッケ & モコ & ジオ & ルウ
vicke ビッケ♀ moco モコ♀ ジオ ジオ♂ ルウ ルウ♀
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター