武士道エイティーン  誉田哲也

2010.01.31.21:05

家でとっている地方新聞には
毎週日曜日の朝刊に見開きで
本の紹介コーナーがあります。

そこで紹介されていた
「武士道シックスティーン」
という本で誉田哲也という作家を知りました。

これはその
「武士道シックスティーン」 ←今年のGWに映画公開されるようです。
「武士道セブンティーン」
の続編になります。

たぶんこのエイティーンで
シリーズ完結だと思います。

武士道エイティーン

高校女子剣道部が舞台となる物語です。

「武士道シックスティーン」では

小さい頃から剣道を習い、地元では負け知らずの香織。
ほんの腕慣らし(当然優勝するつもり)で出た中学最後の
区民大会で無名選手に負けてしまう。

その相手は日本舞踊を習っていたが
中学にはそんな部活はなく、
立ってできる和風のものと言う事で
とりあえず剣道部に入った早苗だった。

そんな因縁?の二人が同じ神奈川の高校剣道部に入部!
柔の早苗と剛の香織は仲良くなれるのか!?

そしてだんだんと理解しあい
これから共に戦っていこうと思ったときに
早苗は福岡に転校してしまう…


「武士道セブンティーン」では

福岡に転校して音信不通になってしまった早苗は
実は剣道強豪校に転入しており
夏のインターハイで再会を果たす。

しかもその高校には香織が中学最後の
全国大会決勝で敗れた相手、
黒岩伶那(レナ)がおり
早苗と親しそう。

なんとなく裏切られたと感じる香織。
お互いを思いつつすれ違う二人だが…


そしてこの「武士道エイティーン」は

高校最後の年を迎え、
早苗は福岡の新たな剣道仲間と
一体感も生まれ練習に励む日々。

香織は一番実力もあり仲も良かった後輩との
間に亀裂!?がはいり、頭を悩ませる日々。

そして香織と早苗は高校最後の
インターハイ団体戦で決戦。
最高の舞台で迎えた、最高の相手。
この時代を共に生きる、二人といない、好敵手。
その勝負の行方は?

剣道に進路に悩む18歳の二人が描かれた
爽やかな物語です。

また、この武士道エイティーンでは
主人公を取り囲む人たち
姉・師範・先生・後輩の物語も
描かれています。


最初の武士道シックスティーンから
通しで読むと面白さも倍増です。
いつでも里親募集中
プロフィール

ビケモコジオルウ

Author:ビケモコジオルウ
犬と猫 読書 旅行
が好きです。
マイペースでぼちぼちと
更新していけたらいいな~
と思ってます。
よろしくお願いします。

ビッケ & モコ & ジオ & ルウ
vicke ビッケ♀ moco モコ♀ ジオ ジオ♂ ルウ ルウ♀
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター