滋賀日帰り ~ 信楽陶器まつり ~ 

2012.10.09.20:05

10月6日(土)に日帰りバスツアーに参加してきました。

前から行ってみたいと思っていた「信楽陶器まつり」

ネットで検索すると毎年、
体育の日を含めた3連休で開催されているようで、
今年は10月6(土)~8(月)の日程。

最初は自分達で運転して行こうかと思っていたんですが、
ちょうどバスツアーのパンフレットが届いて見ていると
宇治川遊覧散策(京都)の日帰りバスツアーが
信楽陶器まつりが開催される3日間だけ
宇治川遊覧ではなくて信楽陶器まつりに行くとなっていたので
夫と相談して、グガーと寝てても行けるので(笑)
バスツアーで行く事にしました。


6日の朝、集合場所からバスに乗り込む。
今日のツアーは満席でした。
みなさん信楽陶器まつりが目当ての方ばかりです。

が、バスツアーなので他にも立ち寄りしながら
向かいます。

まず最初に着いたのは北国街道「木之本宿」です。

2410 木之本宿

少しうだつの町並みも残っていますが、
うーん・・・他の宿に比べると風情はあまりないかなー(ごめんなさーい)

でもここには日本一大きなお地蔵様の
「木之本地蔵院 (浄信寺(じょうしんじ))」があります。

2410 木之本地蔵院01

高さ約6メートルの地蔵菩薩大銅像で、
日本三大地蔵の一つとされているそうです。

夫と一緒にカエルのお腹に名前、数え年、
願い事を書いて(モザイク入れてあります)
お地蔵様の足元に供えてきました。

2410 木之本地蔵院02


次に「胡麻の郷」へ。

胡麻の資料館と売店があります。

2410 胡麻の郷

ここのキャラクターの「セサミブラザーズ」は
「あんぱんまん」のやなせたかしさんデザインです。

胡麻菓子ちょっぴりプレゼントを貰いました☆

2410 胡麻の郷 ちょっぴりプレゼント


次に今回のバスツアーのお楽しみ
(松茸大感謝祭とツアー名に付いてます)
松茸10品会席の昼食です。

2410 松茸10品会席メニュー

ツアーの食事なので それほど期待はしていなかったけど
結構おいしかったです。

2410 松茸10品会席

特にすき焼きと土瓶蒸しは美味しかったぁ
土瓶蒸しは熱燗でも飲むような感じで
うまーっとお猪口でグビグビしてました(笑)


昼食を終えても集合時間まで45分ぐらいあったので
すぐ前にあった「関ヶ原ウォーランド」に行ってみました。

2410 関ヶ原ウォーランド01

関ヶ原の戦いの合戦資料館で、
武将達が配置していた通りに
実物大のコンクリート像が立ち並んでいるそうです。

上の写真の左下が家康陣営、右下が三成陣営です。

2410 関ヶ原ウォーランド02

草むらの中に人形が立っていたりして
良く見ないと見落してしまうかも~。


さぁ次がお待ちかねの「信楽陶器まつり」です。

信楽駅からすぐの「即売会場」の所でバスから降りて
2時間の自由行動です。

2410 信楽陶器まつり01

狸がいっぱーい。

あ、写真は狸ばっかりですが
いろいろな器もたくさん販売しています。

この即売会場から無料シャトルバスに乗って
「陶芸の森」の方も行ってみました。

即売会場の方は問屋さんや商店の即売会。

陶芸の森の方は陶芸作家さんが各ブースで
自分の作品をディスプレイ販売しています。

2410 信楽陶器まつり02

(↑写真は断ってから撮らせて頂きました。)

たくさんあって目移りしてしまいます。

即売会場だけにいたなら2時間で十分でしたが、
陶芸の森をじっくり見て歩くには
自由時間がせめてあと1時間ほしかったぁ~。
(これがバスツアーのつらい所ですね。)

あわただしく見回って目を付けた物を購入して
なんとか集合時間10分前に戻れました。

(今日は比較的すいていたようで渋滞もなく
行きも帰りもシャトルバスでスイスイ行きましたが、
混雑している時は渋滞もすごいらしく
下手にシャトルバスに乗ると全然動かないので
乗らない方が良いと後で聞きました。
でも即売会場から陶芸の森まで歩くと30分近くかかるかも?
しかも陶芸の森は丘になっているので坂道を少し上ります。)

けっこう狸の置物(60~70センチぐらいある?)を
購入している方もいました。

帰りのバスには狸が何匹乗っていたのかな?
(うちの夫も狸としてカウント/笑)


なんだかんだと楽しめたバスツアーでした。

この旅での戦利品(の一部)です。

2410 お土産いっぱい


詳しい戦利品の紹介はまた後日にアップしまーす。
いつでも里親募集中
プロフィール

ビケモコジオルウ

Author:ビケモコジオルウ
犬と猫 読書 旅行
が好きです。
マイペースでぼちぼちと
更新していけたらいいな~
と思ってます。
よろしくお願いします。

ビッケ & モコ & ジオ & ルウ
vicke ビッケ♀ moco モコ♀ ジオ ジオ♂ ルウ ルウ♀
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター