バスツアーでの戦利品&特典品

2012.10.11.20:38

先日の信楽陶器まつりバスツアーに参加した時の
戦利品です。

まずは最初に寄った木之本宿にて。

つるやパン」のサラダパンです。

「秘密のケンミンSHOW」で取り上げられていたのを
私も見ていました。

サラダパン

コッペパンに刻んだたくあんをマヨネーズとあえて
中にはさんであります。(写真は分かりづらいかな)

夫は1度食べれば、まぁいいかな~と言っていましたが、
私的にはありでした。
たくあんとマヨネーズってあうのね~。


「胡麻の郷」では梅味ゴマと胡麻油を購入。

梅味ゴマ&胡麻油

梅味ゴマはおにぎりに。
香ばしくて梅の味もして美味し~。

胡麻油は生ゴマから採った透明に近いものと(こちらを購入)
いりごま(?)から採ったよくみる茶色系の2種類ありました。


昼食に寄った関ヶ原では草餅を購入。
このあたりは草餅が有名らしいですね。

草餅

きなこ餡(左)とふつうの餡子(右)の2種類入り。


そしてメインの「信楽陶器まつり」では

① ご飯茶わん&どんぶり

信楽陶器まつり 戦利品01

ワンポイントで葉っぱ(?)模様が入っています。
ご飯茶わんのほうは緑色と紫色の2種類ありましたが、
どんぶりのほうは紫色のみ。

どんぶりは うどん、そば、ラーメンなど食べる用に。
すごく軽いどんぶりです。

さっそくカレーうどん、味噌ラーメンを作ってみました。

カレーうどん&味噌ラーメン

② 納豆練り鉢 & 注ぎ口付小鉢?

信楽陶器まつり 戦利品02

上が納豆練り鉢ですが、それ以外にもいろいろと使えそうです。
カフェオレボールっぽくもあるかも。

下が注ぎ口付の小鉢と言っていいのかな?
注ぎ口の付いた物が欲しくて見て回っていて
陶芸の森の方で購入。
かわいい若い女性作家さんの作品です。
一つ一つ手びねりして作っているそうです。

③ 湯呑? & 土鍋

信楽陶器まつり 戦利品03

上の湯呑?2種類は夫が自分用に購入した物です。
右の白い方は陶芸の森で購入。
これも若い女性作家さんの作品です。

土鍋は家にあるからどうしようかな~と
迷っていたんですが、
せっかく来たんだしと大きいサイズ(10号)を購入。

土鍋はサイズにもよりますが千円代~3万円代(もっと高いのもあったけど)と
さまざまありました。
私は特価品を即売会場で購入したので、
かなりお安く手に入りました。

④ カエルちゃん

信楽陶器まつり 戦利品04

植木鉢にちょこんとかけてます。
緑色、茶色系、黄色の3色あって黄色を選択。

⑤ 猫と巳の置物

信楽陶器まつり 戦利品05

両方とも陶芸の森の方で購入。

猫はすごくたくさん種類があって ↓ 迷いに迷ってこれに決めました。

2410 信楽 陶芸の森

巳はたくさんのブースで置いてあって
なんで巳ばっかり?と思っていたら
来年の干支だからなんですねー。

そして私と夫の干支でもあります。
そう、私達は来年年男&年女・・・この年齢誰か嘘だと言って~~


そしてバスツアーの参加特典として

松茸10本と胡麻の郷で胡麻菓子ちょっぴりプレゼント
を貰いました。

ツアー参加特典

松茸は参加者1名につき1パックなので
夫と私で2パック貰いましたが、
さすがに多すぎるので1パックは夫実家へ。

ちょっと買いすぎな旅となりました~
いつでも里親募集中
プロフィール

ビケモコジオルウ

Author:ビケモコジオルウ
犬と猫 読書 旅行
が好きです。
マイペースでぼちぼちと
更新していけたらいいな~
と思ってます。
よろしくお願いします。

ビッケ & モコ & ジオ & ルウ
vicke ビッケ♀ moco モコ♀ ジオ ジオ♂ ルウ ルウ♀
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター