西国三十三所プレイバック  第1番札所

2010.02.03.23:17

前に「西国三十三所巡礼の旅」を
去年の3月からしていると書きましたが、
その旅も残すところ
あと1個(最後の第33番札所)となりました。
(まだいつ行くかは未定ですが・・・)

そこで今までの巡礼の旅は
まだブログをしていなかった時に
行ったのがほとんどなので、
自分の備忘記録もかねて、
ほぼ写真のみという感じになりますが
少しづつ振り返ってみたいと思います。


第1番札所  那智山 青岸渡寺
           (なちさん せいがんとじ)

和歌山県   平成21年3月21日 参拝


01青岸渡寺01

西国御朱印01

最初と最後の札所だけは順番通りに、
2番から32番は行ける時に
行ける所から行こうと始めた巡礼の旅でした。

なので、まず第1番札所に。
が、それまで車で遠出はあまりしていなかったため
運転体力(能力も?)があるか心配 &
同じ和歌山県でも南紀白浜の方なら
高速も繋がっているけど、
勝浦の方は途中で高速も終わり
ずーっと下道で行かなくてはならないため
どうしたものかと思案・・・

そして、第1番札所がコースに入っている
1泊2日のバスツアー(しかも安い!)を見つけたので
3月20日(金)・21日(土)で行く事にしました。

このツアーで他にまわった所は

熊野速玉大社(くまのはやたまたいしゃ)
熊野三山のひとつです。

熊野速玉大社

那智の滝
日本三名瀑のひとつですね~。

那智の滝

この那智の滝から第1番札所の
↓青岸渡寺はわりと近いです。

01青岸渡寺02

本堂から那智の滝も見えます。

01青岸渡寺03

青岸渡寺と並んで熊野三山のひとつの
那智大社があります。

那智大社

熊野古道・大門坂

熊野古道01

熊野古道02

私達は坂の上から下へのコースだったんですが、
下から上にのぼってくる方達もいて
階段きついから大変だろうな~と。

で、みんなカジュアルな服装なのに
前からスーツ姿の軍団が・・・
なんて場違いな服装の人達かしら~
と思って近くに来たら
なんと安倍晋三元総理ではあーりませんか

あ、安倍元総理はわりとカジュアルな服装でしたよ。
スーツ姿はSPの方達でした。

鬼ヶ城

鬼ヶ城


バスの中で他のみなさんも言ってましたが、
この旅行で一番の思い出は
安倍元総理に会った事でした(笑)
いつでも里親募集中
プロフィール

ビケモコジオルウ

Author:ビケモコジオルウ
犬と猫 読書 旅行
が好きです。
マイペースでぼちぼちと
更新していけたらいいな~
と思ってます。
よろしくお願いします。

ビッケ & モコ & ジオ & ルウ
vicke ビッケ♀ moco モコ♀ ジオ ジオ♂ ルウ ルウ♀
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター