みをつくし料理帖シリーズ  高田郁

2012.11.01.21:09

9月に北川景子ちゃん主演で放送された
「みをつくし料理帖」

小説だと全然知らずに録画しておいたドラマをみて
時代物(江戸時代)なんだな~。
景子ちゃん可愛い~。
出てくる料理は美味しそう~と
楽しく見ていました。

そして私の読書の師匠である
Yちゃんから原作小説があり、
すごくおすすめ!と教えてもらう。

で、早速 図書館に借りに行きました。

みをつくし料理帖シリーズ

現在、7巻まで出ています。まだ続きます。

① 八朔の雪
② 花散らしの雨
③ 想い雲
④ 今朝の春
⑤ 小夜しぐれ
⑥ 心星ひとつ
⑦ 夏天の虹

それとこの作家さんのエッセイ 「晴れときどき涙雨」も
借りてきて読みました。

上方で生まれ幼い頃に両親をなくし
料理屋に奉公する澪。

その料理屋も火事でなくなり
女将さん(ご寮さん)と2人江戸に出てきて
「つるや」で働く事になった。

上方と江戸の料理の味付けの違い。
好まれる食材の違い。
色々な料理を通して成長していく澪。

ほのかな恋物語もあります。

7巻目では怒涛の展開があり、
いったいこれから先はどうなるのーーー。
早く続きを読ませてぇ~!!
澪ちゃんを幸せにしてあげて~~!!
と読んだ誰もが思うはずです。


出てくる料理がどれも美味しそうで
各巻の巻末には4品ほど
料理のレシピが載っています。
(実際に作家さんが考えて作ったものだそうです)

美味しい料理を食べると
みんな幸せ~な顔になる。
もちろん顔だけでなく心も幸せになる。

澪の作る料理をすごく食べてみたくなります。

そして「みをつくし献立帖」が出ている事を知り
これは購入しました。(文庫本サイズです) ↓

みをつくし献立帖

小説で出てくる料理のカラー写真&本編では割愛された料理のレシピ、
みをつくし内緒噺(20本)や新・旧「つる家」の間取り、
澪と幼馴染の野江の幼い頃の
書下ろし小説も載っています。

この本を横に置いて料理写真を見ながら
本編小説を読むと倍美味しいかも~

この小説を読むときは満腹の時をおすすめします。
でないとお腹がなる~「ぐぅー」(笑)
いつでも里親募集中
プロフィール

ビケモコジオルウ

Author:ビケモコジオルウ
犬と猫 読書 旅行
が好きです。
マイペースでぼちぼちと
更新していけたらいいな~
と思ってます。
よろしくお願いします。

ビッケ & モコ & ジオ & ルウ
vicke ビッケ♀ moco モコ♀ ジオ ジオ♂ ルウ ルウ♀
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター