栗おこわ

2012.10.24.21:00

食べ物ネタが続きますが、
夫実家から栗をもらったので
この季節ならではの御飯を作る事に。

(先週末の)日曜の朝から栗の皮むきで奮闘・・・

ネットで栗の剥き方を検索して
一番簡単そうな方法でやってみたが、
鬼皮は割と剥きやすかったけど、
渋皮を剥くのに一苦労。

爪の間に渋皮が入ったりして痛い

はぁ~、やっと剥けたぁ。

栗おこわ01

今までは普通のお米だけで栗ごはんを炊いていたけど、
今回は「おこわ」にしようと思い、
もち米2合と米1合の混合で炊き上げました。

栗おこわ02

いやぁ~、私おこわを炊いたのって初めてだけど、
かなり美味い!!
苦労して栗を剥いたかいがあったわ!

栗ごはんを食べる事は食べるけど
あまり好きではない夫でもおかわりしてました。

もち米入れると、ここまで美味しくなるのね~。
本当にモッチモチでうまーでした。

栗おこわ03

ん?またまたなんか質素な、
まるで朝食のようなお昼ご飯ですが、
気にしない、気にしない。

私には栗おこわがあれば
(前にも言ったけど)
「他に何もいらねぇ~!!」
いつでも里親募集中
プロフィール

ビケモコジオルウ

Author:ビケモコジオルウ
犬と猫 読書 旅行
が好きです。
マイペースでぼちぼちと
更新していけたらいいな~
と思ってます。
よろしくお願いします。

ビッケ & モコ & ジオ & ルウ
vicke ビッケ♀ moco モコ♀ ジオ ジオ♂ ルウ ルウ♀
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター