四国八十八箇所/別格二十霊場巡礼の旅  別格7番~8番札所

2012.12.10.20:40

つづきです。


3日目の朝、7時45分頃にホテルを出て
別格7番札所へ向けて出発。

愛媛といえばこれからが旬のミカン畑が
お寺へ向かう途中にたくさんありました。

何台も軽トラとすれちがったんですが、
軽トラの荷台には収穫したミカンが
たくさん積まれていました。

みかん畑

おいしそう~。

私ミカン大好きなのでよだれがジュルでした(笑)

途中、途中細い山道をのぼりやっと別格7番札所に到着。


四国別格 第7番札所  出石寺
                   (しゅっせきじ)

平成24年11月25日 参拝


別07 出石寺01

別07 出石寺00

階段を上がり仁王門をぬけると
掃除をしていたお寺の方が
「こちらに来てみませんか?」と声をかけてくれたので
行ってみると

別07 出石寺02

うわぁ~、綺麗。
山道を登ってきたかいがありました!

天空にいるようです。
(私のデジカメではこれが精一杯ですが、
実際は本当に感動もんでした。)

雲海だーーーー。(実際には雲でなくて霧なんですがね)

しばらく見とれていました。

↓ 本堂

別07 出石寺03

↓ 太子堂

別07 出石寺04


山道をくねくねと下りながら別格8番札所へ向かう。

その途中でミカン農園の直売所があったので立ち寄って
我が家と夫実家用に10キロ入りを2箱買って
宅急便で送りました。


四国別格 第8番札所  十夜ヶ橋 永徳寺
                   (とよがはし えいとくじ)

平成24年11月25日 参拝


↓ 本堂

別08 十夜ヶ橋永徳寺01

別08 十夜ヶ橋00

↓ 太子堂

別08 十夜ヶ橋永徳寺02

このお寺は道路に面して本堂と太子堂が建っています。

そして横に流れている川にかかる橋の下には

別08 十夜ヶ橋永徳寺03

御野宿大師像があります。

たくさん布団をかぶってますね。


つづく。
いつでも里親募集中
プロフィール

ビケモコジオルウ

Author:ビケモコジオルウ
犬と猫 読書 旅行
が好きです。
マイペースでぼちぼちと
更新していけたらいいな~
と思ってます。
よろしくお願いします。

ビッケ & モコ & ジオ & ルウ
vicke ビッケ♀ moco モコ♀ ジオ ジオ♂ ルウ ルウ♀
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター