四国八十八箇所/別格二十霊場巡礼の旅  第44番~45番札所

2012.12.12.21:07

つづきです。(今回の旅の最後になります)

次の札所に行く途中に内子町があり、
芝居小屋の「内子座」を見学したいと思い寄ってみました。

内子座

が、が、が・・・・この日は近くの小学校だったか幼稚園だったかの
催し(お遊戯会?)があるため、
中の見学は出来ませんでした(涙)

(でも学校の催しで内子座を使えるなんて羨ましい~)

なので外からの写真のみとって、
とっとと44番札所めざして出発。

第44番札所  菅生山 大覚院 大寶寺
           (すごうさん だいかくいん だいほうじ)

平成24年11月25日 参拝


44 大寶寺01

44 大宝寺00

このお寺も結構な山の中にあります。

が、駐車場からは歩いて5分ぐらいで行けます。

↓ 本堂

44 大寶寺02

↓ 太子堂

44 大寶寺03

このお寺で88箇所のうちの半分を終えた事になります。

44 大寶寺04

残り半分頑張るぞ~!

で、早速次の札所に向けて出発。



第45番札所  海岸山 岩屋寺
           (かいがんざん いわやじ)

平成24年11月25日 参拝


45 岩屋寺01

45 岩屋寺00

ここも山の中のお寺です。

ここは駐車場から20分ぐらい歩いて
上ります。

うーん、きつかったぁ~。

↓ 本堂

45 岩屋寺02

↓ 太子堂

45 岩屋寺03

本堂の真上には岩壁がそそりたっています。

すごいな~。

45 岩屋寺05


ここで時間は2時すぎ。

頑張れば次の札所も行けたと思いますが、
松山空港までここから1時間半近くかかるため、
今回のドライブお遍路旅はここまでで終了。


今回は大移動の旅になり他の観光はあまり出来ませんでしたが、
お寺とお寺の距離が離れている高知県と愛媛県の下の方を終えたので
ちょっと気が楽になりました。

次回はいつ行けるかな~。
いつでも里親募集中
プロフィール

ビケモコジオルウ

Author:ビケモコジオルウ
犬と猫 読書 旅行
が好きです。
マイペースでぼちぼちと
更新していけたらいいな~
と思ってます。
よろしくお願いします。

ビッケ & モコ & ジオ & ルウ
vicke ビッケ♀ moco モコ♀ ジオ ジオ♂ ルウ ルウ♀
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター