西国三十三所プレイバック(最終回)  第30番~第33番札所

2010.07.15.20:37

第30番から第32番は
滋賀県にあるため
西国三十三所のなかでは
家から比較的に近いので
(昨年の)5月4日(月)に日帰りで行って来ました。


第30番札所  厳金山 宝厳寺(竹生島)
           (がんこんざん ほうごんじ ちくぶじま)

滋賀県   平成21年5月4日 参拝


30宝厳寺03

西国御朱印30

このお寺は琵琶湖の中の竹生島にあるため
フェリーで行きます。

↓フェリーの船着場から見上げた所です。

30宝厳寺01

↓参道(階段)の上からパチリ

30宝厳寺02

30竹生島06

第31番札所  姨綺耶山 長命時
            (いきやさん  ちょうめいじ)

滋賀県   平成21年5月4日 参拝


31長命寺03

西国御朱印31

ここも結構階段を上ります。
一番下からだと808段あるそうですが、
途中まで車でいけるため(←もちろん私達はこっち)
100段ぐらいですます事が出来ました

31長命寺01

そして門と本堂が見えてきました。

31長命寺02


長命寺の後、お昼ごはんを食べるために
近江八幡へ。

近江と言えば「近江牛」ですよね。
1階がお肉屋さんで1階奥と2階で
近江牛を堪能できるお店を発見

近江牛

うまーでした。

そして近江八幡は近江商人のまちなみ

近江八幡01

と、水郷のまちで有名ですね~。

近江八幡02


第32番札所  繖山 観音正寺
          (きぬがさやま かんのんしょうじ)

滋賀県   平成21年5月4日 参拝


32観音正寺03

西国御朱印32

ガイドブックによると
このお寺が西国三十三所のなかで
一番の難所と言われています。

ここも途中まで車で行けるんですが、
それでも300~400段ぐらいは
上ったかな?

山道の石段が永遠に続くのでは?
と錯覚するぐらい
写真撮るのも忘れてるぐらい
しんどかった~

石段を上り切ると
ちょっとした広場になり
一対の仁王像が出迎えてくれます。

32観音正寺01

その奥に進むと本堂があります。

32観音正寺02

本堂の横には立派な石組みがありました。

32観音正寺04


このお寺の近くに安土城跡があったので
寄ってみました。

この時、ちょうど大河ドラマ「天地人」で
吉川晃司の織田信長が
もうすぐ本能寺の変という所だったので
なんとなく感慨深く安土城跡を歩きました。

安土城址01

ここも結構石段で上までいくのが
大変でしが・・・

安土城址02

お城が残っていれば良かったのにね。

安土城址03

帰りに彦根城も寄ってみたかったんですが、
もう閉まっている時間だったので
諦めて帰りました。


そして最後の第33番札所は
こちら → 岐阜日帰り ~前編~
を参照して下さい。

ここには、お寺の写真と御朱印のみ載せておきます。

これで西国33所巡礼の旅日記もお終いです。
全部まわり終わってしまうと
なんだか寂しいような・・・

次は四国88箇所か(笑)


第33番札所  谷汲山 華厳寺
           (たにぐみさん けごんじ)

岐阜県   平成22年4月3日 参拝


華厳寺03

御朱印33 01 御朱印33 02
いつでも里親募集中
プロフィール

ビケモコジオルウ

Author:ビケモコジオルウ
犬と猫 読書 旅行
が好きです。
マイペースでぼちぼちと
更新していけたらいいな~
と思ってます。
よろしくお願いします。

ビッケ & モコ & ジオ & ルウ
vicke ビッケ♀ moco モコ♀ ジオ ジオ♂ ルウ ルウ♀
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター