妖怪アパートの優雅な日常  香月日輪

2013.01.31.21:21

友人のKちゃんブログで面白いと絶賛していたので
私も読んでみようと思い図書館で借りてきました。

妖怪アパートの幽雅な日常シリーズ01

全10巻です。
先が気になってあっという間に読んでしまいました。


稲葉夕士(ゆうし)は両親を亡くし、
親戚の家で3年間過ごしたが、
学生寮のある高校に合格、
やっと親戚の家を出られると喜んだ。

が、学生寮が火事で全焼。
どうしても親戚の家を出たかった夕士は
アパートを探し賄い付きの「寿荘」に住むことになった。

ここは実は「妖怪アパート」だった。


恐いハズの妖怪や幽霊が、
この本では優しく親しみやすいです。
でも、もちろん嫌な感じの悪霊?とかも出てきます。

賄いをしてくれる「るり子」さんの
手料理が美味しそうで、すっごく食べてみたくなります。

あ、そのるり子さんも幽霊です。
(しかも手首しかない←想像すると恐い~)

暖かく優しい人間と妖怪の楽しい(時にホロリとくる)日常
が描かれています。

これを読むと気持ちが明るく
前向きになれます。

よっしゃー、明日も頑張るぞと力がわいてきます。


そして番外編(?)の「妖怪アパートの幽雅な人々」と「妖怪アパートの幽雅な食卓」もあります。

妖怪アパートの幽雅な日常シリーズ02

「幽雅な人々」の方は
メインキャラクターを一人一人紹介しています。
イラストもあるのでこの人はこんな感じだったのね~と。
その後のショートストーリーもあります。

「幽雅な食卓」の方は
小説の中でるり子さんが作った料理のレシピや
るり子さんの日記、ショートストーリーもあります。
いつでも里親募集中
プロフィール

ビケモコジオルウ

Author:ビケモコジオルウ
犬と猫 読書 旅行
が好きです。
マイペースでぼちぼちと
更新していけたらいいな~
と思ってます。
よろしくお願いします。

ビッケ & モコ & ジオ & ルウ
vicke ビッケ♀ moco モコ♀ ジオ ジオ♂ ルウ ルウ♀
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター