西国三十三所プレイバック  第5番札所&番外札所

2010.02.24.20:43

西国三十三所には
番外札所もいくつかあります。

ガイドブックによく載っているのは
3個なんですが、それ以外にも
お寺を巡っていると
「西国三十三所 番外札所」と
看板があるお寺があります。

奈良県の東大寺 二月堂に行った時に
番外札所と看板があり
(ここはガイドブックやネットでも
あまり出ていなかったハズ)
「ここも番外なんだ~」と言っていたら
御朱印を書いて下さる方が
「そうなんですよ~。」と
ご親切にガイドブックには
あまり載っていない他の番外札所も
書いてある紙をくれました。<ありがとうございました
それを元に番外札所も巡ってます。


平成21年9月19日(土)~21日(月)の
2泊3日で奈良県をメインに
行ってきましたが、
札番通りに紹介していくので
日付は前後しています。

2泊3日の旅の最終日の21日に行きました。


第5番札所  紫雲山 葛井寺
          (しうんざん ふじいでら)

大阪府   平成21年9月21日 参拝


05葛井寺01

西国御朱印05

このお寺は街中にあります。

05葛井寺02

05葛井寺03

番外札所  四天王寺 (してんのうじ)

大阪府   平成21年9月21日 参拝


番外 四天王寺01

西国御朱印 番外 四天王寺

ここも番外札所だと
東大寺 二月堂で貰った紙をみて
知りました。

なので急遽寄る事にしました。

番外 四天王寺02

ここも街中にあるお寺ですね。

番外 四天王寺03



この日に他に立ち寄ったのは
朝に奈良市内を出発して

法隆寺

中学の修学旅行以来です。

法隆寺01

法隆寺02

法隆寺03



信貴山 朝護孫子寺 (しぎさん ちょうごそんしじ)

信貴山04

信貴山05

このお寺はガイドブックを見たときに
大きい(3mぐらい?)張り子の虎が
出迎えてくれると載っていたので
それを見たさに寄ってみました。

信貴山02

ありました。ありました。張り子の虎。

信貴山01

子虎もいました。

信貴山03

私達が行った昨年は丑年でしたが、
今年は寅年なので
たくさんの人が参拝に訪れるお寺ではないかな~。
確か今年の行く年来る年でも
このお寺が出てたと思います。
いつでも里親募集中
プロフィール

ビケモコジオルウ

Author:ビケモコジオルウ
犬と猫 読書 旅行
が好きです。
マイペースでぼちぼちと
更新していけたらいいな~
と思ってます。
よろしくお願いします。

ビッケ & モコ & ジオ & ルウ
vicke ビッケ♀ moco モコ♀ ジオ ジオ♂ ルウ ルウ♀
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター