
--.--.--.--:--


モチーフマットを作ってみた

2013.02.15.21:23

私の読書の師匠Yちゃんが
最近編み物をしているとの事。

なら私も~とやろーと(←感化されやすいんです)

編み物っていったんやりだすと嵌るんですよね。
でも私の場合は飽きっぽいのもあって
途中で放り出すこともしばしば(汗)

なので棒針にかかったままの代物(セーターの残骸やマフラーの残骸)が
いくつかあります・・・

それを仕上げればいいんだけど、
気分がのらず、そのまま放置してあります。

そして今また、何か編もうとしてる私。

あまり大がかりな物だと絶対途中で放り出すと思い
何を編もうかな~とネットをうろうろと検索。

で、見つけました! ↓

モチーフマット01

「モチーフマット」です。

今ってネットを見れば編み図や編み方の動画まで載っているので
便利になりましたよね~。

これなら最後まで放り出さずにやれそう &
ちょうどマットを敷きたいものがあったので
早速、編んでみました。

見本では色違いで2種類のモチーフを9個作り、
市松模様になるようにつなぎ合わせてあります。

が、私はそんなのおかまいなしに
1種類の毛糸(でも一応、単色ではなくてグラデーションのある混ざり毛糸を使用しました)で
4個だけ作り(←そんなに大きくなくてよかったので)つなぎ合わせました。

完成品 ↓

モチーフマット02

2時間ぐらいで出来ました。
毛糸も1玉で十分足りたし、しかもこの毛糸1玉98円というチープさ!(100円ショップで買うより安い!)
(↑アクリル毛糸なのでいざとなればアクリルタワシにすればいいや!と思ってました。)

うん。うん。満足。満足。

で、何の下に敷くかというと ↓

モチーフマット03

前に夫がタイ土産で買ってきた象さんの仏像の下です。

これで象さんの仏像も落ち着いて鎮座できるかな?
いつでも里親募集中
プロフィール

ビケモコジオルウ

Author:ビケモコジオルウ
犬と猫 読書 旅行
が好きです。
マイペースでぼちぼちと
更新していけたらいいな~
と思ってます。
よろしくお願いします。

ビッケ & モコ & ジオ & ルウ
vicke ビッケ♀ moco モコ♀ ジオ ジオ♂ ルウ ルウ♀
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
