高校殺人事件  松本清張

2013.03.11.21:37

久々に松本清張を読みました。

20年ほど前?に松本清張にはまって
かなーり読みましたが、
ちょっと昔の文体(?)なので読みづらい事もあるけど、
さすがは松本清張。面白いです。

その松本清張には珍しい青春推理小説があると知り、
読んでみたくなりました。

高校殺人事件

同級生や先生からも人気があった生徒が行方不明になり
学校近くのお寺の裏の沼の中から死体で発見された。

しかも死体は2体あった。

生徒の友人グループは犯人探しに乗り出す。

犯人の糸口が見つからないまま、
さらに不可解な事が次々と引き起こる。


1960年前後に「高校上級コース」「高校コース」に
連載されていた小説だそうです。

読んでいると時代を感じます。

友人グループで行き詰った推理が、
友人の従妹の登場で一気に解決に向かいます。

いきなり従妹が出てきて事件を解き明かしていくのは
ちょっと無理がある感じもしますが・・・

松本清張作品で唯一の青春推理小説なので
読んでみるのもいいかもです。
(あまり強くは奨めませんが

いつでも里親募集中
プロフィール

ビケモコジオルウ

Author:ビケモコジオルウ
犬と猫 読書 旅行
が好きです。
マイペースでぼちぼちと
更新していけたらいいな~
と思ってます。
よろしくお願いします。

ビッケ & モコ & ジオ & ルウ
vicke ビッケ♀ moco モコ♀ ジオ ジオ♂ ルウ ルウ♀
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター