トートバッグを作ってみた

2013.05.12.22:26

ミシンを購入してからというもの、
夜な夜なミシンがけに没頭しております。

これまで巾着などの小物の袋系や、
クッションカバー、座布団カバーを作ってきましたが、
結構適当に既製品のカバー等を生地にあてて
このぐらいの大きさでいいかな~と
鋏でジョキジョキと切って作っていました。

が、今回初めてちゃんと型紙を購入して
トートバッグなる物を作ってみました。

型紙は  「パターンレーベル」さんで購入しました。
(「スマートトート」の型紙を使用しています。)

型紙を生地にあてて裁断し、色々な合印を付けたり
折り目にアイロンをかけたりと四苦八苦しながら
なんとか下準備完成。

あとは型紙と一緒に付いてきたレシピ通りに
縫っていけば完成です 

スマートトートSサイズ01

初めてにしては結構いい出来栄えじゃないの~
またまた自画自賛しています。

模様が細かいのでパッと見、何の模様かわからないかもですが、
熊ちゃんの顔がいっぱい並んでいるんです。

大人可愛いかんじでしょ(と、私はそう思っています。)

スマートトートSサイズ02

サイドループはデザインのアクセントでもあり、
ここにストールや上着をかけることも出来ます。
(↑これは型紙のレシピ通りです。)

生地の端っこの文字もロゴマークのように縫い付けました。
少しアレンジしてファスナーポケットを付けたり、
このままでも肩掛けできる持ち手の長さなんですが、
斜め掛けもできるように取り外しできる肩紐も付けました。

中はこんな感じです 

スマートトートSサイズ03

内布にスヌーピー模様の生地を使いました。

縦の左右には携帯を入れるポケット、ペットボトルや水筒を立てるホルダー付き。
上のファスナーを閉めたままでも携帯は取り出せる仕様になっています。
(↑これもレシピ通りです。)

横の左右には 

スマートトートSサイズ04

オープンポケット&ナスかんを付けて鍵とか付けられるようにして
(↑これもレシピ通りです)
逆サイドにはファスナーポケットを付けました。
(↑これは私がアレンジして付けました)


近くで見ると縫い目に多少難ありですが
離れて見れば、いい感じです(笑)

型紙はSサイズとMサイズがセットで入っているので、
次は通勤用トートバッグにする予定の
Mサイズにチャレンジしたいと思います。

いつ出来るかな~
いつでも里親募集中
プロフィール

ビケモコジオルウ

Author:ビケモコジオルウ
犬と猫 読書 旅行
が好きです。
マイペースでぼちぼちと
更新していけたらいいな~
と思ってます。
よろしくお願いします。

ビッケ & モコ & ジオ & ルウ
vicke ビッケ♀ moco モコ♀ ジオ ジオ♂ ルウ ルウ♀
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター