飛騨高山日帰り ~グルメ(?)旅~  その1

2013.05.04.23:35

せっかくの連休。お天気も良さげなので
どこかに行きたいな~と思い
5月3日(金)に日帰りで飛騨高山に行ってきました。


朝のビッケの散歩を終えてから
用意して家を7時10分ぐらいに出発。

そして約2時間後に飛騨高山到着。

止めようと思っていた市営駐車場はすでに満車。
やっと3箇所目の市営駐車場に止める事ができました。

その駐車場に隣接してオシャレな建物が。

これは何?と思ったら高山市図書館でした。

2505 煥章館

中にも入ってみましたが、とても綺麗で
こんな素敵な図書館を利用できるなんて
高山市民いいなー。

図書館を出てから飛騨高山の古い町並みへ向かう。
その中でも一番にぎわいのある通りへ。

2505 飛騨高山 古い町並み

通りの左右にお土産物屋さんや食べ物屋さんがあり、
ついつい寄り道してしまいます。

ずっと通りを歩いていくと
高山といえば、ここって言うぐらい
よくテレビや写真でみる朱塗りの「中橋」です。

2505 飛騨高山 中橋

高山祭で山車(屋台?)が通る写真とかよくみますよね。
もう少し早かったら桜も綺麗だったろうなぁ。

そして中橋を渡ったらすぐにある高山陣屋へ。

2505 高山陣屋

高山陣屋って何の建物?庄屋か何か??と
よくわかっていなかった私

江戸幕府の直轄地となってから、
代官・郡代が江戸から派遣され、
行政・財政・警察などの政務を行いました。
御役所・郡代役宅・御蔵等を併せて
「高山陣屋」と称します。
(知らなかったのは私だけ??)


見学を終えて時刻は11時少し前。

今回の旅のメインイベントといっても過言ではない(?)
飛騨牛を食べに「天狗」さんへ。

ほぼ開店と同時に着いて1番乗りでした。

2505 飛騨高山 天狗

もう、お肉が柔らかくてうんまーい!!
ほっぺた落っこちました(笑)


天狗を出てから、来た道を戻り、
目を付けておいたお土産を買ったり、
飛騨牛を食べるまで自粛していた
(↑美味しいお肉は、お腹をすかせた状態で堪能したかったので)
食べ歩きにゴーゴー

① 夫がお土産にお酒を買うと入った酒蔵で「酒饅頭」

2505 飛騨高山 酒饅頭

せいろでふかしているのを貰えるので
あつあつでした。

② 飛騨牛食べたばかりなのに、行列が出来ていて気になっていた「飛騨牛にぎり寿司」

2505 飛騨高山 飛騨牛にぎり寿司

ほぼ向かい合わせに2件、飛騨牛にぎり寿司のお店があり
どちらの列につくか悩んでしまった。

お皿がわりにエビせんの上に載せてくれるので
お寿司を食べた後はエビせんもバリバリ。


その2へつづく。

いつでも里親募集中
プロフィール

ビケモコジオルウ

Author:ビケモコジオルウ
犬と猫 読書 旅行
が好きです。
マイペースでぼちぼちと
更新していけたらいいな~
と思ってます。
よろしくお願いします。

ビッケ & モコ & ジオ & ルウ
vicke ビッケ♀ moco モコ♀ ジオ ジオ♂ ルウ ルウ♀
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター