飛騨高山日帰り ~グルメ(?)旅~  その2(終わり)

2013.05.06.22:48

その1からのつづきです。


飛騨牛にぎり寿司のお店のすぐ隣にお煎餅屋さんが。
もちろん食べるでしょ!

③ 備長炭で焼きあげた煎餅 &

通りを歩いていると、みたらしだんごをほおばりながら
歩く人にたくさん出くわしました。
もれなく私達もその一員に加わりますとも。
(あ、お煎餅屋さんとは別のお店で買いました)

④ みたらしだんご

2505 飛騨高山 煎餅&団子

みたらしだんごって言うと、
甘辛のあんかけだれを想像していたら
飛騨高山のみたらしだんごは
醤油のみであぶってあるようで
香ばしくて美味しかった。

そして最初に通った時に真っ先に目を付けていた

⑤ しょうゆソフトクリーム

2505 飛騨高山 しょうゆソフトクリーム

キャッチフレーズ通りしょうゆソフトクリームを食べて
高山の旅をはじめます。(って、もうすでに始めてたけど)


ここで食べ歩きも一段落して
「高山祭屋台会館」見学へ。

2505 飛騨高山 高山祭屋台会館

高山祭の屋台が4台ずつ定期的に入れ替えて
展示してあります。

一度、高山祭を見てみたいものです。


会館をでるとすぐ「桜山八幡宮」です。
(会館が八幡宮の敷地の中に建っているのかな。
会館内の案内も巫女さんがしてくれました。)

2505 飛騨高山 桜山八幡宮

八幡宮をでるとすぐ「からくりミュージアム」がありました。
高山はからくり人形が有名なんですねー。
高山祭の屋台にもからくり人形が付いた物があります。

せっかくなので入ってみました。

2505 飛騨高山 からくりミュージアム

5種類のからくりを実演しています。
なんでそんな動きが出来るのー??と不思議でした。
あとでビデオで解説もあり、なるほどぉ~と。
でもそれでも不思議です。


さぁ、そろそろ帰るかと駐車場に向かいましたが・・・

高山でこれを食べにゃぁ~
(って、まだ食べるんかいっ!)

⑥ 高山ラーメン

2505 飛騨高山 高山ラーメン

細麺で、醤油ベースのあっさり味なので
あれだけ食べた後でも、スルッと完食。

自分で自分の底なし沼のような胃袋が恐ろしい~。


高山ラーメンで食べ納めにして、
車に乗って帰り道にあった飛騨物産館に寄り道。

館内に「さるぼぼ神社」がありました。

2505 飛騨高山 さるぼぼ神社

物産館でもお土産を少し買って帰路へ。

高山で自分用に買ってきた物です。

2505 飛騨高山お土産

赤いさるぼぼの顔はマイクロファイバーモップになっています。

緑と黄色の丸いのはピンクッション(針やま)です。

黄色はひだっちの携帯ストラップ。
手足と尻尾にワイヤーが入っているので自由に形を変える事が出来ます。
あまりのかわいさについつい買ってしまった・・・

これ6色あり黄色が可愛いかな~と買って帰ってから気付いたんですが、
色によって運勢がありました。
黄色は金運・ギャンブル運でしたー。
金運よくなりますように

そしてさるぼぼ人形焼きのこしあん&くりあんです。


ここまで食べ歩いた旅ははじめてかも~。

体重計に乗るのがおそろしい・・・(笑)

でも美味しかった&楽しかったので
良しとしておこう。
いつでも里親募集中
プロフィール

ビケモコジオルウ

Author:ビケモコジオルウ
犬と猫 読書 旅行
が好きです。
マイペースでぼちぼちと
更新していけたらいいな~
と思ってます。
よろしくお願いします。

ビッケ & モコ & ジオ & ルウ
vicke ビッケ♀ moco モコ♀ ジオ ジオ♂ ルウ ルウ♀
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター