西国三十三所プレイバック  第10番~第11番札所

2010.03.11.20:59

滋賀県から京都府にかけてある
第10番札所~第14番札所に
平成21年6月6日(土)に日帰りで
行きました。

長くなるので2回に分けます。
まず第10番と第11番を
紹介します。


第10番札所  明星山 三室戸寺
           (みょうじょうざん みむろとじ)

京都府   平成21年6月6日 参拝


10三室戸寺03

西国御朱印10

ここは花のお寺として有名です。

10三室戸寺01

ツツジ・シャクナゲ・アジサイ・ハス等
咲き乱れます。

行った時はツツジには遅く
アジサイにはちょっと早かった?
でもアジサイは少し咲いていました。

10三室戸寺02

三室戸寺の近くに
平等院鳳凰堂があったので
行ってみました。

平等院02

わぁ~10円玉!でした(笑)

平等院


宇治川をはさんで対岸の方に
宇治上神社もあったので
行ってみることに。

宇治上神社01

宇治上神社02



第11番札所  醍醐山 上醍醐・准胝堂
           (だいごさん かみだいご・じゅんていどう)

京都府   平成21年6月6日 参拝


11醍醐寺02

西国御朱印11

実はここはズル?してるんですよ…

写真は上醍醐ではなく
醍醐寺(下醍醐)なんです。

この11番札所も難所で
ガイドブックによると
山道を約1時間登らなくては
ならないそうです。

その心づもりで行ったんですよ。
でもちょうど御開帳時期で
醍醐寺で上醍醐の御朱印を
貰って下さいと。
上まで登っても御開帳時期は
上では貰えませんと言われて
ちょっと悩んで、
醍醐寺ですませてしまったんです。

今になって思うと
やっぱり登っておけば良かったなぁと。
なのでいつか登りに行きます!

この醍醐寺は太閤秀吉の
「醍醐の花見」で知られているように
桜の時期に行くと良いかもです。

11醍醐寺01

11醍醐寺03

11醍醐寺04
いつでも里親募集中
プロフィール

ビケモコジオルウ

Author:ビケモコジオルウ
犬と猫 読書 旅行
が好きです。
マイペースでぼちぼちと
更新していけたらいいな~
と思ってます。
よろしくお願いします。

ビッケ & モコ & ジオ & ルウ
vicke ビッケ♀ moco モコ♀ ジオ ジオ♂ ルウ ルウ♀
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター