まほろ駅前番外地  三浦しをん

2010.02.10.22:39

これは直木賞をとった
「まほろ駅前多田便利軒」の
続編(番外編?)になります。

まほろ駅前番外地

↓「まほろ駅前多田便利軒」は前に読んだんですが
おさらいのためもう一度読みなおしました。

まほろ駅前多田便利軒01

地元密着型の便利屋を営む多田。

入院中のおばあちゃんの家族からの依頼で御見舞に行ったり、
ペットホテルが一杯だったからとチワワを預ったり、
家の前のバス停にちゃんと本数通りバスが来るか調べたり
といろいろな仕事が舞い込む。

そして、ある日高校の同級生だった
ちょっと変人の行天(ぎょうてん)と偶然再会し
そのまま事務所兼自宅に転がりこまれ、
二人の奇妙な同居生活が始まる。

平穏だった便利屋稼業も行天が
来てらかは何故か危険な事件や
人物に遭遇する事が増えたような…


章と章の間にイラストカバーがあるため
ついついそのイラストの人物像で
多田と行天を想像しながら読んでしまいます。

まほろ駅前多田便利軒03 まほろ駅前多田便利軒02

ちなみにワイルドな短髪が多田で
黒いコートが行天です。


この「まほろ駅前番外地」は

多田と行天の2人の同居生活も
便利屋稼業も相変わらずで、
同僚の婚約指輪を1日だけ隠してほしい、
遺品整理をお願いしたい、
家事・育児は出来ますか?と
へんな依頼も舞い込みます。

そして今作は「まほろ駅前多田便利軒」に登場した
まわりを囲む人達が主人公になった物語もあり、
その人達の日常に多田と行天も登場しています。
いつでも里親募集中
プロフィール

ビケモコジオルウ

Author:ビケモコジオルウ
犬と猫 読書 旅行
が好きです。
マイペースでぼちぼちと
更新していけたらいいな~
と思ってます。
よろしくお願いします。

ビッケ & モコ & ジオ & ルウ
vicke ビッケ♀ moco モコ♀ ジオ ジオ♂ ルウ ルウ♀
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター