四国八十八箇所/別格二十霊場巡礼の旅  が、道後温泉近辺散策のみ

2013.10.20.16:52

つづきです。


お宿近辺を散策。

※ 宿に着いた日の夕方7時前後と
  翌日の朝に散策した写真が混ざっています。

まずは何と言っても「道後温泉本館」ですよね。

夕方に行った時(写真右上)は
入場券売り場も列になっていて、
前で記念撮影をする人も一杯(←私も含む)

翌日朝(6時すぎ)は 前には人はそんなにいなかったけど、
横を通ると中からはガヤガヤとにぎやかな声が聞こえてきていました。
これから入りに行く人ともたくさんすれ違いました。

道後温泉本館01

 全国唯一の「皇室専用浴場」

道後温泉本館02

お宿に温泉もあったけど、
せっかく来たんだし今入らなかったら
もう入る事も無いかも知れないと思い
夜(9時10分ぐらい?)に道後温泉本館に行ってみました。
(夫は昔入った事があるから行かないって宿の温泉へ。)

入場券売り場で「今、混んでますか?」と聞いたら
「だいぶ空いてきた方ですよー」と。
そしたら私の横にいた2人連れ(観光客?)が
「朝6時からやってるなら朝来ようー」と言って帰って行ったので
私もそうしようかな~と思い
売り場の方に「朝6時頃はどんな感じですか?」と聞いたら
「今よりもっともっと混んでいると思います。」と即答されたので、
「ならやっぱり今入ります!」と券を買って入りました。

4つの入浴コース(2個ある浴室のどちらに入るかとか
個室休憩所か大広間で休憩するかとか)があるんですが、
9時すぎで入れたのは一番基本の「神の湯」入浴のみ(400円)でした。

脱衣所に入ると、上がった人が3~4名と
これから入るのは私のみで
ホントだ!空いている~と嬉しくなって
浴室の引き戸を開けて「なんじゃ、こりゃぁ~」とびっくり

中はウジャウジャで本当に芋の子を洗う状態ってこれだわって感じでした。

こんな状態で入っているのは無理無理無理~って思って
ちょっと浸かったぐらいで、
券買って中に入ってから外に出るまで
10分もいたか?で退散して来ました。

(浴室の左右に脱衣場があり、
私が入った方の脱衣場はたまたまその時だけ
空いていたようでした。
上がった時はそれなりに混んでいた。)

空いてきた方ですよーと言われて入ってこの状態だったので、
入場券売り場が列になっていた時は、中はどんな状態だったのかしら??

宿に戻って、そのまま宿の温泉に直行。
こちらは貸切か?って状態でゆっくりと寛ぐことが出来ました。

まぁ、道後温泉本館に入ったという経験は出来たので良しとしておこう。


道後温泉本館の前のアーケード街を抜けていくと
レトロな感じの「道後温泉駅」  があります。

道後温泉

駅の向かい側の角(アーケード街を抜けてすぐ横)に「からくり時計」があります。

宿に着いた日の夕方7時のからくりを見る事が出来ました。
(デジカメのメモリーが一杯になり(替えのSDカードは宿においたまま出かけたので)、
携帯カメラで撮った写真(右の真ん中と下)なので見ずらいですね

アーケード街の中に「坊ちゃん団子」を
単品で買えて、そのままそこで立食も出来る(お茶も出してくれる)
お店があったので食べてみました。(写真左上)

やさしい味で美味しかった


朝の食事後に宿から歩いて5分ぐらいの所にある
「伊佐爾波神社(いさにわじんじゃ)」に行ってみました。

 朝からこの階段は運動になるわぁ~。

伊佐爾波神社01

朱塗りの社殿は全国でも3社ぐらいしかない八幡造り。

伊佐爾波神社02

8時過ぎに行ったんですが、
お守り売場とか閉まっていて
御朱印を頂けなかったのが残念


つづく。
いつでも里親募集中
プロフィール

ビケモコジオルウ

Author:ビケモコジオルウ
犬と猫 読書 旅行
が好きです。
マイペースでぼちぼちと
更新していけたらいいな~
と思ってます。
よろしくお願いします。

ビッケ & モコ & ジオ & ルウ
vicke ビッケ♀ moco モコ♀ ジオ ジオ♂ ルウ ルウ♀
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター