
--.--.--.--:--


四国八十八箇所/別格二十霊場巡礼の旅  が、松山市内観光のみ

2013.10.21.23:00

宿を出て、まず向かったのは

「松山城」

「現存12天守閣」の一つです。

12全部制覇を目標としているので今回外せない場所です
(私は前にも来た事があるけど、夫は初めて)

 ロープウェイ乗り場。

松山城01

ロープウェイとリフトのどちらか好きな方に乗ります。
行きはロープウェイ、帰りはリフトにしました。
お天気が良かったからリフトに乗る人の方が多かったように思います。

抜けるような青空にお城が映えますね~

松山城02

お約束のご当地ソフト「伊予柑ソフトクリーム」を食べました。


徒歩で「秋山兄弟生誕地」へ。

NHKで大河ドラマが終わった後、
3話づつぐらい3年にわたって放送された
「坂の上の雲」を見ていたので
なんとなーくわかりますが、
見ていなかったら無知な私は「誰、それ?」でした

秋山兄弟生誕地

この写真では、まーったく分かりませんが、
兄・好古の騎乗の像と弟・眞之の胸像の目線が
お互いを見つめている位置に配置されています。


さらに歩いて

「坂の上の雲ミュージアム」へ。

展示品は撮影禁止なので、
ミュージアム外観(写真右上)と
外に見える元伯爵の別邸として使われた「萬翠荘」(写真左下)

坂の上の雲ミュージアム

写真右下のミュージアム内にある「空中階段」は(←これは写真撮影可)
建築関係者が見学に来るほどだとか。

この後、またしつこくマリメッコへ。
何も買わずにひやかしに行っただけでしたが・・・


松山に来る3日ほど前に夫が
「テレビを見ていたら友近(お笑いタレントの友近ね。松山出身)が
松山は鍋焼きうどんって言ってた」と電話してきたので、
早速ネットでチェック。

「松山のソウルフードとして昔から親しまれています。」との事。


なので今日のランチは鍋焼きうどんを食べに歩いて
『ことり』へ。

次から次にお客さんがやってくる人気店でした。

メニューは「鍋焼きうどん」(500円)と「いなり寿司」(2個入り250円だったか?)のみ。

注文した鍋焼きうどんやいなり寿司が運ばれて来たら
そこで(テーブルで)代金と引き換えになります。

昔ながらのアルミの器で出てきます。

鍋焼うどん ことり

昆布といりこ出汁で、
ひと口すすった時は(魚苦手の)私は「魚の味が強いかも!?」と
思いましたが、食べているうちに気にならなくなり美味しい~と
つゆを全部飲み干す一歩手前でした(笑)

市内観光はここまででお遍路旅に戻ります。


つづく。
いつでも里親募集中
プロフィール

ビケモコジオルウ

Author:ビケモコジオルウ
犬と猫 読書 旅行
が好きです。
マイペースでぼちぼちと
更新していけたらいいな~
と思ってます。
よろしくお願いします。

ビッケ & モコ & ジオ & ルウ
vicke ビッケ♀ moco モコ♀ ジオ ジオ♂ ルウ ルウ♀
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
