
--.--.--.--:--


四国八十八箇所/別格二十霊場巡礼の旅  第52~53番札所

2013.10.23.22:46

つづきです。


第52番札所  瀧雲山 護持院 太山寺
           (りゅううんざん ごじいん たいさんじ)

平成25年10月13日 参拝


52 太山寺01

52 太山寺00

写真右上のお地蔵様の口元が
口紅をぬったように赤っぽくヌラヌラしていた。
何故??

下に油揚げのお供え?があったので、油揚げを食べたから??

 国宝の本堂

52 太山寺02

写真右下のドーナツ型のような石は
三重塔の礎石の一つで、
新品のタワシでこすると痔が治るとか。
だから回りにタワシが置いてあるのね~。


第53番札所  須賀山 正智院 円明寺
           (すがさん しょうちいん えんみょうじ)

平成25年10月13日 参拝


53 円明寺01

53 円明寺00

境内にマリア観音が刻まれた灯篭があり(上の写真の下)
隠れキリシタンの信仰に使われたのではないかとの説もあるそうです。

53 円明寺02


このお寺の後は今治市に向かいます。

そして今治と言えばタオルですよね

もちろん寄り道しましたよ。

「コンテックスタオルガーデン」  

古い織物工場を改装した建物。
赤レンガ?でオシャレです。
中にはカフェもあるので一休みもかねてお茶もして来ました。

コンテックスタオルガーデン

ひと目見た瞬間、絶対買う~って決めた猫柄のタオル手ぬぐい(※)。

※ 薄い、軽い、長い。
  布てぬぐいの使い勝手とタオルの持つ吸水性をあわせ持った、
  まったく新しいタイプのタオル(←お店のHPより一部抜粋)

(私には)高価なので、どうしようか迷ったけど
何とも言えない履き心地で、やっぱり買おうと決めたルームシューズ(スリッパね)

夫もタオル手ぬぐい2枚と手触りフワッフワのハンドタオル3枚を購入してました。


つづく。
いつでも里親募集中
プロフィール

ビケモコジオルウ

Author:ビケモコジオルウ
犬と猫 読書 旅行
が好きです。
マイペースでぼちぼちと
更新していけたらいいな~
と思ってます。
よろしくお願いします。

ビッケ & モコ & ジオ & ルウ
vicke ビッケ♀ moco モコ♀ ジオ ジオ♂ ルウ ルウ♀
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
