四国八十八箇所/別格二十霊場巡礼の旅  第54~56番札所

2013.10.25.22:29

つづきです。


第54番札所  近見山 宝鐘院 延命寺
           (ちかみざん ほうしょういん えんめいじ)

平成25年10月13日 参拝


54 延命寺01

53 円明寺00

 梵鐘 3代目の「近見三郎」

54 延命寺03

昔、長宗我部の兵士達が鐘の音色の美しさに魅せられて略奪しようとした。
すると、鐘が「いぬる、いぬる(帰る、帰る)」と泣き始め、
自分で海に沈んでいったという。
現在活躍しているのは3代目。
2代目二郎は除夜の鐘の時に美音が披露されるとの事。

そんな美音、聞いてみたいものです。

54 延命寺02


次は55番なんですが、今晩の宿泊地との関係から
先に56番札所へ。


第56番札所  金輪山 勅王院 泰山寺
           (きんりんざん ちょくおういん たいざんじ)

平成25年10月13日 参拝


56 泰山寺01

56 泰山寺00

納経所にはワンコ(マルチーズ2匹?)がいるらしいんですが、
夫が御朱印を貰いに行った時にカウンター?の上に
寝そべっていてお寺の方が下ろしたようで
私が御朱印を貰いにいった時には全く姿が見えませんでした。残念・・・

56 泰山寺02


第55番札所  別宮山 金剛院 南光坊
           (べっくさん こんごういん なんこうぼう)

平成25年10月13日 参拝


55 南光坊01

55 南光坊00

88箇所の唯一「坊」の名前が付くお寺。

55 南光坊02


2日目のお寺回りもここまで。

予定より早くホテルにチェックイン出来そうなので、
ちょっと寄り道する事に。

何処に?って、そりゃあタオルでしょ。

「imabari towel(イマバリタオル)」へ  

今治タオル歴史資料室や
実際にタオルを織る様子を見学できる所もあります。

イマバリタオル

コンテックスタオルガーデンでは猫柄を買ったので、
今度は犬柄です!

Ponちゃん3重ガーゼのフェイスタオルと
ウォッシュタオル(タオルハンカチより一回りぐらい大きめ)を買いました。

端っこのPonちゃん1匹にだけ頭にヒヨコ?がとまっています。カワユス~☆

このPonちゃんの柄はプリントではなくて、
糸の色を変えて織っているので、
Ponちゃん柄もガーゼなので、
タオル全体で水分を吸い取ってくれるとの事。

夫は、いいと思ったバスタオルが1万円もする~と
買うのを断念していました。


その後、今夜のお宿へ。
今晩は食事を付けなかったので、
今治は焼き鳥が有名との事で
ホテルのすぐ前にあった焼き鳥屋さんへ。

鉄火鳥

バクバク食べるのに専念したため写真はないですー。
(撮る雰囲気でもなかったし・・・)

つづく。
いつでも里親募集中
プロフィール

ビケモコジオルウ

Author:ビケモコジオルウ
犬と猫 読書 旅行
が好きです。
マイペースでぼちぼちと
更新していけたらいいな~
と思ってます。
よろしくお願いします。

ビッケ & モコ & ジオ & ルウ
vicke ビッケ♀ moco モコ♀ ジオ ジオ♂ ルウ ルウ♀
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター