四国八十八箇所/別格二十霊場巡礼の旅  が、タオル美術館のみ

2013.10.28.23:36

つづきです。


今治市で最後の悪あがき(?)

「タオル美術館 ICHIHIRO」へ  

タオル美術館01

タオルショップはもちろんのこと、
レストランやカフェ、ムーミンガーデン、四国の物産コーナー、
タオルアート美術館、タオルで作られたムーミンの世界展と
もりだくさんの施設です。

たくさんの車がきていました。

ムーミンガーデン(ほとんどここにあります)や
建物の入り口近くに点在するムーミンキャラクター像

タオル美術館02

写真上左から
① トゥーティッキ
② スノーク
③ モラン
写真中央左から(説明するまでもないか)
④ ムーミン
⑤ ムーミンとフローレン
写真下左から
⑥ ニョロニョロ
⑦ めそめそ
⑧ ムーミンパパ

4階のガーデンカフェでランチ
夫はカレーセット(下の写真中央上)、私はG(ガーデン)ランチ(写真中央下)
このお店テーブルクロス、コースター、水差し、
夫のセットに付いてきたサラダのボウル、
そしてお茶請けに出てきたビスケット(写真右下)も全部ムーミンキャラクターでした。
カワユス~

タオル美術館03

写真左上から3枚とも
⑨ フィリフヨンカ
写真右上から
⑩ スナフキン
⑪ ミィ

ミィだけが、どこにあるか分からなくてちょっと探しました。
見つけたけど、そのお庭に何処から入って良いかわからず、
カフェの店員さんに聞くとお庭の入口まで案内してくれました。

これで銅像は全部制覇したハズ。
私の好きなスニフはなかったと思うけど、
もしかしてまだあったのかなぁ??

ムーミンガーデン散策とランチの後はタオル売場へ。
たくさんありすぎて、どれを買うか迷う迷う。
選択肢が多すぎるのも困るわ~

ここで買ったタオルハンカチ4枚(下の写真左上)

やっぱりはずせないスヌーピー、「タンタンの冒険」の相棒の白い犬スノーウィ、
そしてムーミンとミィの刺しゅう入りの4枚です。

タオルハンカチ

バリィさんやPONちゃんも合わせると一気にタオルハンカチが増えました
(私ってくすんだ茶色やベージュ系が好き!?
紺色のスノーウィとラベンダー色のミィ以外は似たような色ばかりだわ

タオルハンカチを愛用していて、
7~8枚をローテションして毎日使っているんですが、
一番新しい物でも2年、古い物だと15年ぐらい使っている(←自分でも驚いた)ので、
この機会に徐々に新しい物と入れ替えていこうと思います。

お気に入りのハンカチを使っていると、その日1日楽しい気分になるので

家に帰ってから気づいたんですが、
ムーミンとミィ、スヌーピーのタオルハンカチは今治タオルでなくて
ベトナム製となっているじゃないのぉ~
まぁ、フカフカ感は良いのでいいけど・・・

そう言えば入口に「ベトナム製や○○製(←どこか忘れた)となっている物も
ちゃんと検査に合格しています」とかナントカ書かれた看板があったわ。

絶対、今治タオルじゃなきゃイヤって方は気を付けて購入して下さいね。

このマークが安心の目印・・・かな
今治タオルブランドマーク  ※ 詳しくはこちらを  

バリィさん、PONちゃん、スノーウィにはちゃんとこのマークが付いていました


つづく。
いつでも里親募集中
プロフィール

ビケモコジオルウ

Author:ビケモコジオルウ
犬と猫 読書 旅行
が好きです。
マイペースでぼちぼちと
更新していけたらいいな~
と思ってます。
よろしくお願いします。

ビッケ & モコ & ジオ & ルウ
vicke ビッケ♀ moco モコ♀ ジオ ジオ♂ ルウ ルウ♀
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター