四国八十八箇所/別格二十霊場巡礼の旅  別格第10~11番札所

2013.10.30.22:44

つづきです。(今回の旅の最後になります。)


四国別格 第10番札所  興隆寺
                     (こうりゅうじ)

平成25年10月14日 参拝


別10 興隆寺01

別10 興隆寺00

山にあるお寺で駐車場に車を止めてから、
写真の赤い橋(御由流宜橋(みゆるぎばし))を渡って
階段を上がっていきます。

仁王門が見えてきたので、やったーと思ったら
階段は更に続くよ。どこまでもでした・・・

途中で「牛石」があり(写真右中央)、
たまたま牛に似た形の石があったから
牛石と名付けたんだろうと思って立札を見たら・・・

「源頼朝公が本堂再建の時、
材料を運搬し続けた牛がこの地に倒れ
人々は牛に似た石でこれを葬った。
参詣する人々は、口のところに
草をさしこんでその労をねぎらった。」

と、書かれておりなんだかほろりときてしまった。
お寺を建てるためにありがとね。

今は、岩の割れ目に1円玉が一杯差し込んでありました。


このお寺に3匹のワンコがいました。

左下のトイプーちゃんが階段上に現れ、
まるで道案内をしてくれているようでした。

別10 興隆寺03

もみじ祭りが開催されるお寺なので、
紅葉の時期にあたっていればよかったなぁ。残念。

別10 興隆寺02


四国別格 第11番札所  生木地蔵
                     (いききじぞう)

平成25年10月14日 参拝


別11 生木地蔵

別11 生木地蔵00

こじんまりとしたお寺です。
最初、見逃して通り過ぎてしまいました。

太子堂は何処?って思ったら本堂のすぐ横に
くっつくように建っていました。

右上の写真は「お楠大明神」です。


ここで、もう松山空港に向かわないといけない時間になったので、
今回の旅はここまでです。

松山で鍋焼きうどんを食べるきっかけ(?)になった友近が、
なんと帰りの飛行機で一緒でした運命を感じるわぁ<って、何にだよ!


※※ おまけ ※※

今回の旅でタオル以外に買ったお土産は

愛媛お土産

① 写真左上  今治焼豚玉子飯風ポテトチップス
   今治のご当地グルメで食べてみたかったんですが、機会がなく・・・
   で、松山空港で見つけたポテトチップスを買いました。

② 写真右上   ネーミングとその形状が私のツボで、
         さらに中身はチーズおかきとくれば(私チーズも大好き)購入決まり

③ 写真下    みかんの香り石鹸
   石鹸好きの私。「マドンナの美しさのヒミツ」とあれば買いでしょ!
いつでも里親募集中
プロフィール

ビケモコジオルウ

Author:ビケモコジオルウ
犬と猫 読書 旅行
が好きです。
マイペースでぼちぼちと
更新していけたらいいな~
と思ってます。
よろしくお願いします。

ビッケ & モコ & ジオ & ルウ
vicke ビッケ♀ moco モコ♀ ジオ ジオ♂ ルウ ルウ♀
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター