おれは非常勤  東野圭吾

2013.12.25.22:12

古本屋さんで見つけた本です。

まだまだ私の知らなかった東野作品があるなぁ~。

おれは非常勤

小学校の非常勤講師をしている「おれ」

赴任する小学校で殺人事件や盗難事件、
いじめ問題などさまざまな事件を
非常勤の「おれ」が冴えた推理で解決していきます。

6編からなる短編小説 +
小学生を主人公にした2編が収められています。

約20年ほど前の小学5年生、6年生向けの本に
連載されていた作品に
文庫化にあたって加筆修正されたものだそうです。

小学生だからこそ勘違い(?)して
意味不明の暗号になってしまったり、
仲間外れにされたくないがための変な団結(?)なども
あったりします。

この非常勤講師、あまりやる気はないハズなのに
さらりと言い事も結構言っています。

特に私が心に残ったのは
  
「人間てのはさ、好き嫌いがあって当然なんだ。
だけど確かな事は、人を好きになって得をすることは沢山あるけれど、
嫌いになって得するなんてことはめったにないってことさ。
だったらわざわざ嫌いな人間を探す必要もない」

この言葉、実際に小学5、6年生が読んで
どう感じただろうなぁ。
いつでも里親募集中
プロフィール

ビケモコジオルウ

Author:ビケモコジオルウ
犬と猫 読書 旅行
が好きです。
マイペースでぼちぼちと
更新していけたらいいな~
と思ってます。
よろしくお願いします。

ビッケ & モコ & ジオ & ルウ
vicke ビッケ♀ moco モコ♀ ジオ ジオ♂ ルウ ルウ♀
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター