ニューエプロン

2013.12.21.22:50

前に私の必需品であるエプロンを作りましたが(過去記事
もう1枚作ろうかな~と思っていた時に
よく型紙を購入しているパターンレーベルさんから
新作エプロン初回限定おまけつき(&すこし割引)」の案内が来ていたので、
どうせ作るなら前と違うエプロンの方がいいかも!と
すぐポチっと型紙購入。

前回のエプロンは素敵北欧ファブリック(笑)で作ったけど、
なんせ生地がお高いので、
今回はいつも利用している手芸店から20%オフのハガキも来ていたので、
手芸店に行って物色。

そしてこの生地を購入。

エプロン2 02

「ブレーメンの音楽隊」のモチーフです。

生地を水通ししてから、
さっそく型紙をあてて切り抜いて下準備。

本当に毎回毎回、この下準備でめげそうになって
途中でなげだしたくなりますが、
気持ちを奮い立たせて頑張りました。

今回のエプロンは前回のに比べてすごく簡単に
出来るようになっていました。

(前のはポケット2か所、胸当て、ベルトの部分、下も2枚に分かれていましたが、
今回のは胸当てから下まで1枚につながった布のままで、
肩ひもと腰ひも、大きなポケット1枚を付けるだけ)

下準備にかかった時間とミシンをかけた時間がほぼ同じ時間で完成。

エプロン2 01

今回のエプロンは

エプロン2 03

Dカンで肩ひもの長さ調節が可能。(写真左下)
たたんで、裏返したポケットに収納できる。
(写真上3枚がたたんでいるところ、
真ん中が裏返したポケットに収納した所)

このポケットを裏返して収納する事に最後に気づいたので、
最初に作った時は、まんま生地の裏が出てしまうので(写真右下)
(無地の生地とかだと生地の裏でもそんなに違和感はないかも)
ポケットをほどいて作り直して裏側にも
表生地を縫い付けました。

さぁ、またこのエプロンで働き者の奥様ふうを演出しなくっちゃ(笑)
いつでも里親募集中
プロフィール

ビケモコジオルウ

Author:ビケモコジオルウ
犬と猫 読書 旅行
が好きです。
マイペースでぼちぼちと
更新していけたらいいな~
と思ってます。
よろしくお願いします。

ビッケ & モコ & ジオ & ルウ
vicke ビッケ♀ moco モコ♀ ジオ ジオ♂ ルウ ルウ♀
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター