スポンサーサイト

--.--.--.--:--


リフォーム完成 !(^^)!

2014.03.22.22:23

増税前にと頑張った(のはスポンサーの夫か?)
リフォームがやっとやっと完成しました

他の誰もが増税前にと思ったのか
注文殺到&年度末のせいもあり??で
部材の納入も遅れる&職人さんの都合も一杯一杯で
予定より遅れましたがなんとか完成しました。

どこをリフォームしたかって、ここですよ。ここ

バスルーム

さぁ、この扉をオープン

バスルーム00

バスルームをリフォームしました

今までのお風呂は30年ほどたっていて、
タイル張りで、しかもタイルにひび割れもあり・・・

お湯も入っているそばから冷めていき・・・

特に冬はお風呂に入ってあたたまると言うよりも、
(タイルは)冷たいは寒いはで、まるで水行しているような感じでした。

その小汚い前のお風呂を勇気を振り絞ってちょっとだけ
お見せしましょう。
覚悟は良くって

 【before】

リフォーム前のお風呂

 【after】 「まぁ、なんという事でしょう~」

バスルーム01

念願の魔法瓶浴槽&ほっカラリ床で感涙

最近の浴槽には蛇口がないのね
浴槽の中の穴(?)からお湯が出てくる。
30年前のお風呂しか知らなかったから
びっくりな事だらけでした。

これで快適な入浴タイムがおくれるわっ

お風呂のリフォームのついでに、
隣にあるお勝手口も少しリフォームしました。

洗濯機置き場の配置を変えてもらったり、
特にお勝手口の出入り口の引き戸を
ジオが戸を開けて脱走してしまうので、
 ドアにしてもらいました。

お勝手口ドア

ドアだとちゃんと閉まっていればジオは開けられないので、
これでジオの脱走も防げるし良かった

お風呂はまずスポンサーの夫に最初に入ってもらいましたとさ。

これね、本当は私か母が入る予定だったんだけど、
職人さん(よく知っている水道屋さん)から
「新築やリフォームしたお風呂は
最初に他の人に入ってもらう言い伝えがある」と聞いて
「えー、そんなの初めて聞いたみんなやってる??」と聞くと
「いや、ほとんどの人は知らないと思う。
単なる言い伝えだから気にしなくていいけど」と言われたけど・・・

その水道屋さんは自分の家を数年前に新築していて、
その時どうしたの??と聞いたら
別居の父親に入りに来てもらったと。

言い伝えとか気にしなくてもいいのかもだけど、
結構気にする古風な私(殴&笑)は母と話して
一応別居の形(住民票が異なるからね)の単身赴任の夫に
最初に入ってもらおう、スポンサーでもあるしねと言う事で
入る気満々だった私と母は夫が帰って来るまで1週間程
入るのを待ちました。

ちなみにネットでその言い伝えを検索してみたけど、
あんまり出てこなくて、たぶんこれが元になっているのでは?と
いうのを見つけました。


地域における入浴習慣
四国の一部では新築の家あるいは風呂のリフォームをした際、
一番風呂を通り掛かりのホームレスや御遍路(四国八十八箇所巡りの巡礼者)、
老人に使わせた上、応接間で馳走(あるいはうどん)を
振舞うと云う風習がある所がある。
(ウィキペディアより)

お遍路さんや老人はなんとなく分かるけど、
ホームレスは無理~
いつでも里親募集中
プロフィール

ビケモコジオルウ

Author:ビケモコジオルウ
犬と猫 読書 旅行
が好きです。
マイペースでぼちぼちと
更新していけたらいいな~
と思ってます。
よろしくお願いします。

ビッケ & モコ & ジオ & ルウ
vicke ビッケ♀ moco モコ♀ ジオ ジオ♂ ルウ ルウ♀
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
