お花見 ~丸岡城~

2014.04.07.22:19

先週半ばまでは暖かくてお天気も良くて春って感じでしたが、
金曜日から急に寒くなり雨降り。時々アラレまで

金曜から日曜まで雨予報が出ていたのに
土曜の朝、起きてみると割といいお天気。寒いけど…

そして桜も咲き始め~5分咲きぐらいがほとんどの中、
なぜか1か所だけ満開となっている

なのでお花見を兼ねて お隣 福井県の
現存12天守閣の1つでもある
『日本最古の天守閣 丸岡城(別名:霞ヶ城)』へ行って来ました。

丸岡城02

※ 福井震災で倒壊しており、
  倒壊材を元の通り組み直し修復されたので
  「日本最古の天守閣」はその使われている資材(?)が
  最古と言う意味だと思います。

ちょうど桜まつりも開催されていました。

丸岡城01

本当に満開だー
綺麗~、でも寒いー。

ここ丸岡城は人柱が入っていると伝えられています。

お静さんの伝説

約束守ってやってほしかった・・・

お静さんの慰霊碑。 安らかに

丸岡城

お城の階段はどこも急だけど、
ここ丸岡城は特に急に感じるわー。

丸岡城04

登りより、下りる時が特に怖い。
天守閣に登っていたご老人様も「ここ下りるのぉ~。無理かも」と言っていたしね。
無事に下りていったけど。

うちの夫もよたついていた。危ない危ない。

そしてお約束の(?)期間限定「さくらソフトクリーム」

桜ソフト&丸岡図書館

お城のすぐ近くにある丸岡図書館。
図書館も地域によっていろいろ風情ある建物になってますね。
前に行った高山市図書館も素敵だった。(過去記事

丸岡城を後にして向かったのは

ヨーロッパ軒 丸岡分店

福井県のB級グルメ「ソースかつ丼」を食べに。

ソースかつ丼

お腹も満腹で、時間もまだ早かったので
前から1度は行ってみたいと思っていた所へ

恐竜!?

きょ、恐竜


つづく。
いつでも里親募集中
プロフィール

ビケモコジオルウ

Author:ビケモコジオルウ
犬と猫 読書 旅行
が好きです。
マイペースでぼちぼちと
更新していけたらいいな~
と思ってます。
よろしくお願いします。

ビッケ & モコ & ジオ & ルウ
vicke ビッケ♀ moco モコ♀ ジオ ジオ♂ ルウ ルウ♀
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター