
--.--.--.--:--


福井県立恐竜博物館

2014.04.10.22:09

前回からのつづきです。

丸岡城を後にして山の方に車を走らせていくと、

ポツ、ポツと恐竜のモニュメントがあり、
さらに目的地に向けて進んでいくと
田んぼの中にドーンと和紙で出来た恐竜出現

和紙恐竜

 ※ ほぼ等身大のティラノサウルスの模型で、
   全長17.5メートル、高さ6.8メートル、体重4.5トン。
   竹ひごの骨組みに、越前和紙を溶かして吹き付けている。
   防水加工を施しており、雨にぬれても大丈夫。

まわりののどかな景色の中で、すごいインパクトだわ~。

さらに少し行くと目的地に到着。

「恐竜博物館」です。

恐竜博物館01

すごく綺麗でオシャレな造りでびっくりでした。
県立なので観覧料も720円(増税後の価格)/大人1人と
博物館にしてはリーズナブルではないですか!?

恐竜博物館02

上の写真 真ん中の恐竜は首をゆらしたり、ガオーとほえたりするんですよ。
すごくスムーズな動きですごいと見とれてしまいます。

部分部分でレプリカの骨格が多い中、
9割以上実物化石の「カマラサウルス」です

色が他の骨格と全然違う。
(他のは木に近い色だけど、実物化石は土に近い色だった。)

恐竜博物館03

館内にはレストランやグッズショップもあります。

博物館を出た所の売店でいい物発見。

恐竜の形(3種類)のパスタ(マカロニ?)です。
可愛いなー。茹でたらどんな感じになるのかな??

恐竜パスタ

そして帰り道の途中にある油揚げで有名な「谷口屋」さんに寄り道。

前から人気店だったけどテレビで紹介されてからさらにすごい事に。

久々に立ち寄ったらお店が大きくなっていた。
併設の「油揚げのレストラン」も大きくなっていた!

「太白おあげ」を夫実家と家用に2枚お買い上げ。

早速その晩のおかず「あげ焼きステーキ」になりました。

焼き目を付けた油揚げに大根おろしとねぎをたっぷり載せて
あげステーキのたれをかけて食べました。

(買う時にお店の方から「塩で食べてもおいしいですよー」と。
今度は塩で食べてみたいなー)

太白おあげ

スイーツも前より増えたみたい。
「豆乳ロールケーキ」も夫実家と家用に2本買ってみました。

豆乳ロールケーキ

スポンジがすごくしっとりフワフワで
かなり美味しかったです。
いつでも里親募集中
プロフィール

ビケモコジオルウ

Author:ビケモコジオルウ
犬と猫 読書 旅行
が好きです。
マイペースでぼちぼちと
更新していけたらいいな~
と思ってます。
よろしくお願いします。

ビッケ & モコ & ジオ & ルウ
vicke ビッケ♀ moco モコ♀ ジオ ジオ♂ ルウ ルウ♀
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
