九谷茶碗まつり

2014.05.03.23:08

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

仙台市 多頭飼崩壊現場のレスキューブログ記事 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


前に信楽陶器祭りに行ったけど(過去記事
そう言えば地元にも茶碗祭りがあるじゃ~ん。

て事で数十年ぶりに行ってみました。

九谷茶碗まつり01

今年から会場は九谷陶芸村に変更になりました。

結構、にぎわっていてびっくり

九谷焼資料館もお祭り期間中は無料開放。

九谷焼のウルトラマンシリーズのフィギュアが
玄関入ってすぐ展示してありました。

九谷茶碗まつり02

九谷焼美術館(浅蔵五十吉美術館)も無料開放。

おしゃれな建物だわ~。

九谷焼と生け花展を開催中。

九谷茶碗まつり03

そして九谷焼のお店いろいろ。(写真撮影しても良いか確認してから撮影)

九谷茶碗まつり04

招き猫いっぱい。ん?招きパンダもいる!?

九谷茶碗まつり05

たくさんのお店が出ていたけど、
一番人気はここかなー。
 
「九谷青窯(くたにせいよう)」

ググってみたら出てきた九谷青窯を取り扱っているネットショップですが

テントの中はたくさんの人で混みあっていました。

九谷茶碗まつり06

ひとつひとつ手にとって吟味している女子がたくさんいました。


九谷焼もおしゃれになったわ~。

で、結局 私はめずらしく何にも買わずに帰宅。

うーん、でも九谷青窯で何か買えばよかったかなーと・・・

まぁ、毎年GWに九谷茶碗まつりやってるし、
家からも車で10分ぐらいで行けるし、
何なら九谷青窯さんに直接行ってもいいしね。
いつでも里親募集中
プロフィール

ビケモコジオルウ

Author:ビケモコジオルウ
犬と猫 読書 旅行
が好きです。
マイペースでぼちぼちと
更新していけたらいいな~
と思ってます。
よろしくお願いします。

ビッケ & モコ & ジオ & ルウ
vicke ビッケ♀ moco モコ♀ ジオ ジオ♂ ルウ ルウ♀
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター