書店船 ロゴス・ホープ号

2014.05.17.23:34

今週に入ってから毎日のように地方紙に
「書店船 ロゴス・ホープ号」が長崎港に続いて
金沢港にも寄港するという記事が載っていました。

そんな船があるなんて知らなかったぁ~。
(ドイツのキリスト教系非営利団体が運営)

16日金曜日から一般公開すると書いてあったので
今日(17日土曜日)見に行ってきました。

17日は午前10時~午後9時半まで公開しているので
寄港して初めての土曜日で激混みかも?
夜9時半までやっているのなら夕方に行けばすいてるかも!?と思い
夕方のビッケの散歩を終えてから
金沢港に向けて出発

午後7時頃に金沢港到着。
予想通りすいていました(と思われる。駐車場にすんなり入れたので)
それでも続々ととぎれる事なくやってきてはいましたが。

ロゴス・ホープ号01

わぁ~、想像していたよりかなり大きい船でした。
なので写真も全体像を納める事ができてません・・・

中に入るのに受付をして
(名前・住所・生年月日・電話番号記入、身分証明書の提示)
番号札をもらい、いよいよ乗船。

中で入船料100円を払います。
そこで「中の写真を撮っても良いですか?」と日本語で聞いたら
通じなかった・・・スタッフはほぼ全員外国人のため。
単語を並べた英語(汗)で聞いたらOKと言われました。

まるで本当の本屋さんにいるようでした。

ロゴス・ホープ号02

いろんなジャンルの洋書が棚一面にたーくさん並んでいます。

すごくカラフルで表紙を眺めているだけでも楽しいです。

ロゴス・ホープ号03

せっかく来たので記念に(?)本を買おうかな~と見て回り
犬と猫が表紙になっていた絵本系を買いました。

ロゴス・ホープ号04

ちなみに1冊100ユニッツなので300円でした。
2冊で合計600円ね。青いバッグは150円。

無料のビニール袋もあったらしいが、
英語を聞き取れなかった私は、あぁこのバッグも有料なのねと、
何も考えずに150円のバッグを選びましたとさ。
色だけブルーorホワイトと聞かれたのでブルーと答えましたが。
(↑これは聞き取れた。って、誰でも聞き取れるってか!?)

でもこのバッグも記念になるしいいよね~。

絵本はもちろん英語で書かれていますが、
これなら頑張れば読めるかも~と。

たとえ読めなくてもディスプレイして置いてもかわいいしね。
いつでも里親募集中
プロフィール

ビケモコジオルウ

Author:ビケモコジオルウ
犬と猫 読書 旅行
が好きです。
マイペースでぼちぼちと
更新していけたらいいな~
と思ってます。
よろしくお願いします。

ビッケ & モコ & ジオ & ルウ
vicke ビッケ♀ moco モコ♀ ジオ ジオ♂ ルウ ルウ♀
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター