スヌーピー×日本の匠展

2014.08.31.22:54

去年から各地を転々として開催されていた
「スヌーピー×日本の匠展」

スヌーピー×日本の匠展01

スヌーピー好きの私は何としても見たかった。
地元の匠の九谷焼、加賀友禅、輪島塗の出展も
去年から新聞に載っていたりしたので
石川での開催を今か今かと待ち受けていました。

そしてやっとやっと石川での開催が!!

しかも開催場所は、前から1度は行ってみたいと思っていた

はい、ドーン 「金沢21世紀美術館」です。

金沢21世紀美術館

入館して速攻で目当ての会場へゴー

入ってすぐにスヌーピーのお出迎え。

スヌーピー×日本の匠展02

あ、写真はもちろん「撮影オッケー」の物だけ撮ってます。

スヌーピーの原画や漢字×スヌーピーの墨絵、切り絵などの作品を見て

この大きな墨絵アートを抜けると

スヌーピー×日本の匠展03

いよいよスヌーピーと日本の匠達のコラボ作品が展示されています。
(当然、撮影禁止です)

加賀友禅のスヌーピー着物、カワユス~。
九谷焼も輪島塗も素敵。

もちろん各県の匠達の作品もどれもみんな素敵すぎでした☆

欄間、うちに欲しい~。

そして神社の狛犬ならぬスヌーピーの阿吽(あうん)像がまた良かった。

仙台箪笥も良かったぁ。

日本に、いや世界にひとつしかない匠達の力作が並んでいました。

当然、それらは買えるわけもなく
もし買えたとしても、おそろしい価値がつくと思うので
予算的に絶対無理無理だけどね。

そんな私はグッズ売り場を何周もして、
アレもコレも欲しい~と思いつつ
なんとか厳選して買って来た物がこれです。

スヌーピー×日本の匠展04

九谷焼きのフリーカップ(そばちょこぐらいの大きさかな)と
眼鏡ケース、そして下に敷いてあるファブリックです。

九谷焼きのフリーカップだけは絶対買うと前から決めていました。
表と裏で絵が違います。
黄色のひょうたんのは松・竹・梅の3つの絵が描かれています。
スヌーピー×日本の匠展05

スヌーピー好きの方、和の匠好きの方、いや特に好きってわけじゃなくても、必見の展覧会ですよ!
いつでも里親募集中
プロフィール

ビケモコジオルウ

Author:ビケモコジオルウ
犬と猫 読書 旅行
が好きです。
マイペースでぼちぼちと
更新していけたらいいな~
と思ってます。
よろしくお願いします。

ビッケ & モコ & ジオ & ルウ
vicke ビッケ♀ moco モコ♀ ジオ ジオ♂ ルウ ルウ♀
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター