
--.--.--.--:--


金沢21世紀美術館

2014.09.04.22:23

前のブログに書いた「スヌーピー×日本の匠展」

せっかくの開催場所の「金沢21世紀美術館」自体には
何にもふれていなかったので
あらためて美術館の事を。

1度は行って見ようと思いつつ、
いつでも行けるからと結局行かずに終わっていた金沢21世紀美術館。

近代的な美術館とは聞いていたけど(美術館の名称がそれを表しているけどね)
私の美術館のイメージからいくと
ふつうに絵画や彫刻や石像とかが展示されているものと思いこんでいました。

でもこの金沢21世紀美術館は、
その思い込みを見事に(?)壊してくれました。

だって、だって

こんな部屋や (「ブルー・プラネット・スカイ」)

ブルー・プラネット・スカイ

あんな部屋

見えない庭、階段、ログキャビン

左上から時計回りに
「見えない庭」 「ログ・キャビン」
なんかログ・ハウス(こんな適当でいいのか?) 「階段」

そして金沢21世紀美術館と言えば、ここ

「スイミング・プール」 (「レアンドロのプール」の愛称で親しまれています。)
レアンドロはこのプールを作ったアーティストの名前ね(レアンドロ・エルリッヒ)

レアンドロのプール

上段は、プールの上から覗いた写真。

下段は、プールの中から見上げた写真です。


他にも、ほぉ~とかへぇ~とか不思議な部屋(空間)が
広がっています。

美術館と言うよりも「トリック・アート館」みたいでした。

あ、あくまでも美術センス、ゼロの私の主観ですから~
いつでも里親募集中
プロフィール

ビケモコジオルウ

Author:ビケモコジオルウ
犬と猫 読書 旅行
が好きです。
マイペースでぼちぼちと
更新していけたらいいな~
と思ってます。
よろしくお願いします。

ビッケ & モコ & ジオ & ルウ
vicke ビッケ♀ moco モコ♀ ジオ ジオ♂ ルウ ルウ♀
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
