半島を出よ 上・下  村上龍

2010.03.18.22:26

半島を出よ

この文庫本は2年ぐらい前から家にあったんです。
ベストセラーにもなったし面白いんだろうなぁとは
思っていたんです。
読もうかな~と思って何度も手には取ってみたんですが・・・

けっこう大作(上・下あわせて1,100ページ弱)で、
(↑京極夏彦に比べれば、まだカワイイもんか!?)
しかも1ページにびっしりと文字がつまっている。

登場人物紹介ページだけでも8ページぐらいあって、
人の名前を覚えるのがもともと苦手な上に、
北朝鮮名も多いのでなおさら、あんた誰だったっけ?になる
との言い訳を自分にして読むのをずーっとためらっていたんですが、
やっと読む事が出来ました。

結論  やっぱしベストセラーになるはずだわ。


2011年4月、北朝鮮の武装コマンドが
密かに福岡に上陸し、
福岡ドーム(今はヤフードーム)を占拠する。

日本政府はなすすべもなく、
とりえあず九州を封鎖する。
攻撃するでもなく、交渉するでもなく
ただ安全な場所から封鎖だけを
命じる政府。

そんな中、福岡にいた
世間からちょっと外れた若者達数名が
北朝鮮兵を倒すために動き出した。

たった数人で500人もの
北朝鮮兵を壊滅する事が本当に
出来るのか?
若者たちがとった方法とは?
そして福岡はどうなるのか?


この作品は6年ほど前に書かれたものですが、
物語は2011年、つまり来年の設定です。
なんか読んでいると日本経済は
ここまではひどくはないと思うけど
それに近いものになるのでは?
と恐怖も感じながら読みました。
いつでも里親募集中
プロフィール

ビケモコジオルウ

Author:ビケモコジオルウ
犬と猫 読書 旅行
が好きです。
マイペースでぼちぼちと
更新していけたらいいな~
と思ってます。
よろしくお願いします。

ビッケ & モコ & ジオ & ルウ
vicke ビッケ♀ moco モコ♀ ジオ ジオ♂ ルウ ルウ♀
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター