
--.--.--.--:--


四国八十八箇所/別格二十霊場巡礼の旅  第82番札所

2014.10.30.21:35

第81番札所からのつづきです。

ここも山にあるお寺ですが、
道路も綺麗で行きやすかったです。


第82番札所  青峰山 千手院 根香寺
            (あおみねざん せんじゅいん ねごろじ)

平成26年10月11日 参拝


駐車場のそばにある牛鬼(うしおに)像。

牛鬼伝説があり、かつて人々を苦しめていた牛鬼という怪物を、
弓矢の名人・山田蔵人高清が根香寺の本尊に願をかけて退治した。
その際に奉納された牛鬼の角が今も寺に残されていると言う。

でもなんか憎めないキャラの牛鬼像だわ。

82 根香寺01

82 根香寺00

参道は緑が深くマイナスイオンたっぷりって感じの素敵な所です。

本堂(右下の写真)

82 根香寺02

太子堂

82 根香寺03

この後は本来の今日行く予定だった
第79番札所まで戻りました。


第79番札所へつづく。
いつでも里親募集中
プロフィール

ビケモコジオルウ

Author:ビケモコジオルウ
犬と猫 読書 旅行
が好きです。
マイペースでぼちぼちと
更新していけたらいいな~
と思ってます。
よろしくお願いします。

ビッケ & モコ & ジオ & ルウ
vicke ビッケ♀ moco モコ♀ ジオ ジオ♂ ルウ ルウ♀
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
