四国八十八箇所/別格二十霊場巡礼の旅  第79番札所

2014.11.17.22:38

第82番札所からのつづきです。


第79番札所  金華山 高照院 天皇寺
            (きんかざん こうしょういん てんのうじ)


平成26年10月11日 参拝


崇徳上皇の御霊を慰めるために建立された白峰宮。
通常の鳥居の左右に小さな脇鳥居。
この奥の方に見えるのが白峰宮。

79 天皇寺01

鳥居をくぐって左に行くと天王寺の本堂と太子堂があります。

この鳥居をくぐったすぐ後に来た団体お遍路さんの案内役の方が、
「鳥居をくぐらずに横から入って下さい」と言ってるではあーりませんか
え?そうなの??と思ったけど、もうくぐった後なのでまぁいっかー。

79 天皇寺00

本堂

79 天皇寺02

太子堂

79 天皇寺03

ここで午後2時半すぎぐらい。

今日はちょっと効率の悪い回り方をしちゃったかな~。

本当なら次の札所へ行くんですが今日の札所巡りはここまで。

そして私は2度ほど行った事はあるけど
夫は行った事がないというので
香川に来たら、ここははずせないでしょ!という所へ。
今夜のお宿もそこに取ってあったしね。

つづく。
いつでも里親募集中
プロフィール

ビケモコジオルウ

Author:ビケモコジオルウ
犬と猫 読書 旅行
が好きです。
マイペースでぼちぼちと
更新していけたらいいな~
と思ってます。
よろしくお願いします。

ビッケ & モコ & ジオ & ルウ
vicke ビッケ♀ moco モコ♀ ジオ ジオ♂ ルウ ルウ♀
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター