四国八十八箇所/別格二十霊場巡礼の旅  が、金毘羅さん

2014.11.19.22:21

つづきです。

香川といえば、ここ!
そうです金毘羅さん参りです。

金毘羅さんの参道の階段を20段ぐらい上がり
横道に入ってすぐの所にお宿を取ってあったので
まずは車と荷物を預けに行って金毘羅さんへゴー

夫は参道をあがりはじめてすぐに私に
「先に1人で行って。ホテルのロビーに集合ね」
って、おい。まだ数段しか上ってないのに既にヘトヘトの夫。

その夫を置いて私はもちろん先に行きましたとも。

金毘羅さん01

金毘羅さんにいた動物シリーズ。
この中に1頭だけ本物がいます。
どれが本物でしょう~?

金毘羅さん02

って、すぐ分かるか。右下のお馬さんです。
(下真ん中の馬は木馬ね)

こんぴら狗ゴンと本物のお馬さんがいた所から
まだまだ階段は続くよ・・・ひぃはぁふぅ

金毘羅さん03

はぁー、やっと御本宮に到着(下の写真、右上ね)
ここまで785段上った事になります。
あ、でも私達は20段ほど上がった所にあるお宿からスタートなので
760段ぐらい上った事になるのかな?

金毘羅さん04

3連休初日だからかお参りの列ができてました。

列の最後尾に並んで「今、本宮のお参りの列にならんでるから早く来い」
と夫にメール。

ヨレヨレの夫が階段上に現れた。
はぁー何とかお参りには間に合って2人で二拍一礼して
これでもかってぐらい願い事。
最後に一礼してお参り終了。

そして御朱印を貰いに行って
夫は奥社までは絶対無理。死ぬと言うので
ここでまた夫と別れて私1人で奥社へ。
(奥社は本宮からさらに580段上ります。)

奥社までの道のりで途中くじけそうになりながらも
頑張りました。なんとか奥社に到着。

金毘羅さん05

左が奥社、右が御本宮の御朱印。

金毘羅さん00

あとはひたすら階段を下りるだけ。
結局金毘羅さんは1人旅?って感じでしたが、
ホテルのロビーで夫と合流。

お宿の晩御飯

お宿の食事

そしてこの日はちょうど金毘羅さん祭りの最終日で
参道を神主さんや巫女さん、太鼓や神器?おみこしなどなどを担いだ人達の
長蛇の列が夜に御本宮まで練り歩いてました。

金毘羅さん06

普通に上るだけでも大変なのに、
みんな草履(雪駄?)、しかもおみこしをかついでたりするので
大変だろうなー。

頑張って下さいね~とお宿のある20段目ぐらいでお見送り。

でも今思えば一緒にまた御本宮まで上れば良かったかなー。

参道とホテルの売店でいいもの発見。

犬猫おやつ

わんにゃん用の讃岐うどんおやつです。
喜んでくれるかなー。


2日目に続く。
いつでも里親募集中
プロフィール

ビケモコジオルウ

Author:ビケモコジオルウ
犬と猫 読書 旅行
が好きです。
マイペースでぼちぼちと
更新していけたらいいな~
と思ってます。
よろしくお願いします。

ビッケ & モコ & ジオ & ルウ
vicke ビッケ♀ moco モコ♀ ジオ ジオ♂ ルウ ルウ♀
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター