金沢 大野町 醤油蔵

2015.03.29.11:20

北陸新幹線開業で熱い北陸です(笑)

前から1度は行ってみたいなーと思っていた
金沢 大野町の醤油蔵の街並みに昨日(28日)行ってきました。

大野醤油蔵01

まずは直源(なおげん)醤油です。

地元で醤油といえば直源だったなー。

裏にまわるとショップ&カフェがあります。
(以下、店内等の写真はお店の方の許可を得て撮影してます)

大野醤油蔵02

醤油、味噌、ダシ、ポン酢、ドレッシングその他
麹製品いろいろあります。

店内の写真を撮っても良いか確認したら、
お店の奥まで案内してもらえて代々引き継がれて来た
由緒ある雛段飾りを見せていただきました。
(※金沢では旧暦で月遅れの4月に雛祭りを行う所が多いそうです。)

次にお目当ての食べ物(!)がある蔵へ。

大野醤油蔵03

醤油ソフトクリームです
キャラメル風味の醤油味(?)で激うまーでした。

満足して次の蔵へ

大野醤油蔵04

中にショップと「発酵食美人食堂」がありました。
この食堂でランチしたかったけど
生憎、この日は「本日は予約で一杯です」と貼り紙が・・・残ね~ん。

食堂の前の黒板にあったメニューは
「醤油や麹、もろ味に漬け込んだ野菜7~9種類を
ワンプレートに。そして玄米、お味噌汁」って
内容でした。美味しそうだったなー。

もし行こうと思っている方は前もって予約をおすすめします。

この醤油蔵のすぐ前は日本海です。
醤油蔵前の日本海
金沢と言えば近江町市場が有名ですが、
この醤油蔵から1~2キロぐらい?の所に金沢港いきいき魚市があり、
新鮮な魚介類の購入はもちろんのこと、
漁師さん御用達のお店「船員厚生食堂」もありますので
魚介類の好きな方は是非行って見て下さいねー。
(そう言う私は魚介類苦手・・・ダメダメね


お天気も良くて最高の散策日和りでした。

古き良き日本を見る事が出来ました。

買ってきたお土産は最初に寄った直源さんのショップの

直源ポテチ&ベビースターラーメン

ポテチ&ベビースターラーメンでーす。
いつでも里親募集中
プロフィール

ビケモコジオルウ

Author:ビケモコジオルウ
犬と猫 読書 旅行
が好きです。
マイペースでぼちぼちと
更新していけたらいいな~
と思ってます。
よろしくお願いします。

ビッケ & モコ & ジオ & ルウ
vicke ビッケ♀ moco モコ♀ ジオ ジオ♂ ルウ ルウ♀
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター