能登へ01 ~なぎさドライブウェイ&気多大社~

2015.06.14.09:50

先週になりますが6月6日に能登の方まで行ってきました。

午前中は曇り空でしたが、
段々晴れ間が見えてきた

以前は「能登有料道路」だったのが無料になって
今は「のと里山海道(さとやまかいどう)」に改名。

その途中で降りれば、のと里山海道と並行して走る
「千里浜なぎさドライブウェイ」があります。

私の愛車のパッソとなぎさドライブウェイをパチリ

千里浜なぎさドライブウェイ01


確か日本で唯一砂浜を車で走る事ができる海岸です。(←のハズ)
間違っていたら申し訳ない

千里浜なぎさドライブウェイ02

観光バスも走ってます。

でも昔はもっともっと砂浜が広かったのに
かなり波に浸食されて狭くなっています。
このままいけばもっともっと狭くなる危機に晒されています。
色々と対策をこうじているようです。

そして次に向かったのが
「気多大社(けたたいしゃ)」です。

今日は結婚式があるらしくお嫁さんがいました。
ちょっと分かりずらいけど鳥居の右下に色内掛けを着た花嫁さんがいます。

気多大社01

ここは縁結びで結構有名なパワースポットになっています。

気多大社02

境内にたくさんの縁結びの絵馬がありました。


またのと里山海道に戻りメインの目的地へ。


つづく。
いつでも里親募集中
プロフィール

ビケモコジオルウ

Author:ビケモコジオルウ
犬と猫 読書 旅行
が好きです。
マイペースでぼちぼちと
更新していけたらいいな~
と思ってます。
よろしくお願いします。

ビッケ & モコ & ジオ & ルウ
vicke ビッケ♀ moco モコ♀ ジオ ジオ♂ ルウ ルウ♀
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター