能登へ02 ~のとじま水族館~

2015.06.19.22:04

前回のつづきです。

今回のお出かけのメイン「のとじま水族館」です。

のとじま水族館01

「青の世界」の水槽にいるジンベエザメを見に来たんです。

去年まで(だったと思う。)はこの水槽の中に2匹のジンベエザメがいました。

確か何年か前に能登沖(富山湾沖?)で
2匹一緒に定置網にかかっていたジンベエザメです。

この「青の世界」の水槽は沖縄の美ら海水族館のように
大きい水槽ではないため、
ジンベエザメが体長5メートルを超えてしまうと飼育ができません。

なので大きくなったら海に放流しなくてはならないんです。
で、去年1匹が海に放流されました。

そして今いるこの1匹も5メートルを超えるぐらい成長してきているため、
今年か来年には放流しなければならないとか・・・

のとじま水族館02

なのでジンベエザメがいるうちに、どうしても見に来たかったんです
(あ、また小さめのジンベエザメが定置網にかかったら
この「青の世界」にやってくるとは思いますが)

ジンベエザメが1匹になってしまって寂しいだろうと
最近、マンボウが仲間入りしたんです。

ジンベエザメを堪能してから、お決まりの?イルカショーへ。

のとじま水族館03

ゴマフアザラシ、かわゆす~

のとじま水族館04

カワウソのおやつタイムでおやつをあげる事が出来ました

穴からカワウソの手が出てきて、おやつを取る時に
私の手にちょこんと触れるんです。
その感触がーーーー、ポニポニ(?)で何とも言えませでした

のとじま水族館05

夫もすっかりその虜になり、
カワウソ飼いたいとまで言い出す始末・・・(笑)

のとじま水族館を十分に堪能して帰路へ。

その途中で和倉温泉街によって御飯。

和倉温泉 加賀屋

ささ、これが有名な和倉温泉「加賀屋」でございます。
私もこんな近くで見たのは初めてです。

いつか特別階「浜離宮」に泊まってみたいものだわ
いつでも里親募集中
プロフィール

ビケモコジオルウ

Author:ビケモコジオルウ
犬と猫 読書 旅行
が好きです。
マイペースでぼちぼちと
更新していけたらいいな~
と思ってます。
よろしくお願いします。

ビッケ & モコ & ジオ & ルウ
vicke ビッケ♀ moco モコ♀ ジオ ジオ♂ ルウ ルウ♀
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター