
--.--.--.--:--


100万回生きたねこ  他、佐野洋子の絵本

2015.09.17.22:56

これって超有名な絵本なんですよね?

タイトルは知っていましたが小説だと思っていた私

タイトルの響きから可哀想な物語のイメージが強く
手に取れませんでした。

100万回生きたねこ


何故 今になって読む気になったかといいますと
金沢で深田恭子ちゃんが白いねこ役で出る
ミュージカルのCMがテレビ&新聞にバンバン載っていて
ちょっと読んでみようかと思った次第であります。

あ、ミュージカルも見てみたかったけど、
金沢は平日の夜の2日間しか公演がなかったので
行ってないです・・・

で、まず初めて読んだ感想は、
うーん・・・何回か死ぬ時の死に方が恐ろしすぎやしませんかい?
そして最後は白いねこが死んだ時、悲しすぎる
で、最後の最後、そうかもう生き返らないのね。もっともっと悲しぃ・・・でした。

なんか心に残ると言うかひっかかる物語だなーと。

あっと言う間に読めるので、何回も何回も読み返してます。

私が購入した時のこの絵本の帯には
  こう書いてあるのよ。

100万回生きたねこ02

確かに本当の恋、て言うか「愛」を知った時、
自分が今までの飼い主さん達に本当に愛されていた事を
知ったのよね。

私的にはそれを知ってから、また生き返って
ふたたび白いねこちゃんとも出会って欲しかったかな。

ふと読んでいて横をみると

まるもこちゃん

モコも何回でも生き返って私の元に来てちょと思ってみたり・・・

この本をきっかけに佐野洋子さんの絵本を何冊か読んでみました。

おれはねこだぜ

「さかな1ぴきなまのまま」の猫は下の
「だってだってのおばあさん」の猫とおばあさんです。

佐野洋子絵本02

 も佐野洋子さんの絵本かと思って図書館で借りてきたら・・・

佐野洋子絵本03

挿絵だけが佐野洋子さんで物語は別の方でした・・・


私が子供の頃に読んだ絵本って、
日本昔話のような感じのしか読んだ事なかったけど、
大人になってこれらの絵本を読んでみると、
この内容を子供が読むの??っていうのまであって
(「ねこのおんせん」はそれってどういう事?と冷静に考えると
内容が恐すぎっ
絵本って奥が深いんですねぇ。
いつでも里親募集中
プロフィール

ビケモコジオルウ

Author:ビケモコジオルウ
犬と猫 読書 旅行
が好きです。
マイペースでぼちぼちと
更新していけたらいいな~
と思ってます。
よろしくお願いします。

ビッケ & モコ & ジオ & ルウ
vicke ビッケ♀ moco モコ♀ ジオ ジオ♂ ルウ ルウ♀
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
