海王丸パーク & 内川遊覧

2015.09.26.21:25

先日のシルバーウィーク4日目の朝、
ビッケの散歩中あまりにも良いお天気
どこにも出掛けないのはもったいないって事で
お隣 富山県の海王丸パークに行って来ました。

海王丸パーク01

まだ早い方だと思っていたのに駐車場は結構一杯でした。
(10時15分頃着いた←って、早くない!?)

車を止めてすぐに11時発の遊覧船のチケットを購入して
「海の貴婦人 帆船 海王丸」の方へ。

まだ帆は開いてなくて、一気に全部開くのかと思いきや
少しづつ少しづつ開いてました。

海王丸パーク02

あ、この全開したのは遊覧船で戻ってきてから撮ったのよ。

ささ、では内川遊覧 12橋巡りに。

海王丸パークから内川に入り、
風情のある橋、川の駅()(ここで途中下船・乗船できます。)、
遊覧船内でかもめのエサ(100円・たぶんカッパえびせんだった)も販売してて、
かもめが遊覧船に寄って来る、寄って来る。

ついこの前の月9「恋仲」でのロケ地にもなってました。
(あかりちゃん(本田翼ちゃん)の実家の造船所があった所ね)

内川遊覧01

内川にかかる橋の下を通るとき、船の高さとギリギリで
船の後ろに出て立っていると頭がぶつかる事もあるので、
橋の下を通る度に「かがんで下さーい」と言われます。
良い屈伸運動になるわよ~。

 橋の下と船がギリギリでしょー。

内川遊覧02

満潮の時は、通れずに途中で引き返す事もあるそうです。

上の写真の左下の神楽橋は確か高倉健さんの遺作となった
「あなたへ」でもロケ地となってます。

遊覧船から降りる時に、遊覧船の乗組員(って言う?)のおじさんが
「今日はベスト3に入る、いい日やったね」と言ってました。
ほら、北陸は弁当忘れても傘忘れるな!の雨&曇天の日が多いから~。

やっぱり今日来て正解だったわ

海王丸パークのすぐ近く(車で2~3分ほど)の所には
きっときと市場もあるので海鮮好きの方にはお薦めかな。

海王丸パーク03

海王丸の右横に見えていた新湊大橋(平成24年開通、あ、無料よ)を
通って帰路に。
いつでも里親募集中
プロフィール

ビケモコジオルウ

Author:ビケモコジオルウ
犬と猫 読書 旅行
が好きです。
マイペースでぼちぼちと
更新していけたらいいな~
と思ってます。
よろしくお願いします。

ビッケ & モコ & ジオ & ルウ
vicke ビッケ♀ moco モコ♀ ジオ ジオ♂ ルウ ルウ♀
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター