岐阜日帰り  ~ 後編 ~

2010.04.07.19:58

前編からの続きです。

郡上八幡について駐車場に車を止めて散策。

日本名水百選の第1号に指定された湧水。
「宋祇水(そうぎすい)」です。

この提灯の門?をくぐって

宋祇水01

石畳の小道をおりて行くと

宋祇水02

宋祇水があります。

宋祇水03

次に郡上八幡城へ行こうと歩いてゆくと
山内一豊とお千代の像がありました。

山内一豊とお千代の像

お千代は郡上八幡出身と言われています。

この像の奥の方に八幡城が見えていますね。
今からあそこまで登っていきます。
(ここから徒歩12分ぐらいです。)

ちょっとハァハァ言いながらお城に到着。

八幡城02

日本最古の木造再建城だそうです。

八幡城03

また下までおりて行って
吉田川を渡り

吉田川

鯉の泳ぐ用水「いがわこみち」へ。

いがわこみち01

用水の中を覗き込みながら進んでいくと

いがわこみち02

なんだか用水の中にどぼんと落ちてしまいそうな
気がするのは私だけ!?年だからか!?

いがわこみち04

鯉がいっぱいいました。
写真だとわかりにくいかな?

いがわこみち03 

鯉の餌は売り切れだった。残念。

いがわこみち05

次は「やなか水のこみち」へ。

やなか水のこみち01

約8万個の玉石が埋め込まれた小道です。

反対側からもパチリ。

やなか水のこみち02

そして「さんぷる工房」に立ち寄り。
ここはテレビでもよく紹介されていますね。

サンプル工房03

リアルですね。
ラーメンおいしそ~。

サンプル工房02

自分用に買ったみかんとたいやきのマグネット。
チョコのキーホルダーはおまけにもらったものです。
間違えて食べてしまいそうなくらい
リアルです。

サンプル工房03

そして、お昼に食べた
鶏汁つけざるそば(←だったかな?)です。
あ、こちらはサンプルでなくて本物ですから!!

鶏汁つけざるそば

郡上八幡を後にし、帰路へ。

途中のひるがの高原SAからの景色です。
ここら辺はまだまだ冬景色でした。

ひるがの高原SA

本当は飛騨高山・飛騨古川・白川郷にも
行きたかったけど
日帰りだと無理でした~。

またの機会に行こうと思います。
いつでも里親募集中
プロフィール

ビケモコジオルウ

Author:ビケモコジオルウ
犬と猫 読書 旅行
が好きです。
マイペースでぼちぼちと
更新していけたらいいな~
と思ってます。
よろしくお願いします。

ビッケ & モコ & ジオ & ルウ
vicke ビッケ♀ moco モコ♀ ジオ ジオ♂ ルウ ルウ♀
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター