草津温泉1泊2日の旅⑥ ~善光寺~

2017.04.05.22:03

1日目の行きは草津温泉を目指すだけでしたが、
2日目の帰りは草津温泉を出発してから
善光寺散策へ。

2017善光寺01

善光寺は4回目ぐらいだったかな?
でも何度来ても良い所です。

御朱印を貰おうと列にならんでいると
順番が来た人達が
「1月のと2・3月の」とか
何月と言っているので何??と思っていたら
限定御朱印とかで月によって違う御朱印があるじゃない!
(御朱印帳に直接書いて貰うのではなくて
既に書いてあるのを御朱印帳に貼るタイプのです)

なので私も普通のを貰うつもりだったけど
せっかくなのでと2・3月のを貰おうと順番が来たので
「2・3月のを」と行ったら「もう完売です」って・・・
なので4・5月のを貰いました。

2017善光寺02

善光寺で有名なのは山門に掲げられている善光寺の額です。
有名すぎて皆さんご存知かと思いますが、
通称「鳩字の額」と言われていて、
この額には鳩が5羽隠されています。

そして「善」の字が、牛の顔に。

「牛に引かれて善光寺」から牛の顔になっているらしいです。

2017善光寺03

鳩5はちょっと分かりずらいよね~。
いつでも里親募集中
プロフィール

ビケモコジオルウ

Author:ビケモコジオルウ
犬と猫 読書 旅行
が好きです。
マイペースでぼちぼちと
更新していけたらいいな~
と思ってます。
よろしくお願いします。

ビッケ & モコ & ジオ & ルウ
vicke ビッケ♀ moco モコ♀ ジオ ジオ♂ ルウ ルウ♀
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター