夜は短し歩けよ乙女  森見登美彦

2010.05.30.21:09

ネットでamazonを見ていて、
タイトルと表紙のイラストに
ひかれてしまいました。

好き嫌いに別れる作品と
書かれていましたが、
私は結構好きかな~。

京都を舞台にした
恋愛ファンタジーです。

夜は短し歩けよ乙女

「先輩」が秘かに思いをよせる
大学のクラブの後輩の「黒髪の乙女」。

その2人のそれぞれの視点から書かれています。

先輩は彼女の眼中に入ろうと
「ナカメ作戦」を開始。
(ナカメ作戦とは
「なるべく彼女の目にとまる作戦」
の略である(笑))

春の木屋町から先斗町の長い夜。

夏の下鴨神社の古本市。

秋の大学の学園祭。

冬の京都の街。

天然不思議ちゃんの彼女は
先輩の気持ちに気付いてくれるのかな!?


先輩と彼女に
色々な個性あふれる人達も
からんできて
人の縁っていいな~と
思わせてくれます。

不思議ワールド炸裂だけど、
なんかその中の一員になりたいな~と
思ってしまいます。

文庫本には
「はちみつとクローバー」を書いた
漫画家の羽海野チカさんが
解説に代えて物語をイメージした
イラストが載っていて
これがまたぴったりとはまってます。
が、先輩だけは自分でイメージするしかないのですがね
いつでも里親募集中
プロフィール

ビケモコジオルウ

Author:ビケモコジオルウ
犬と猫 読書 旅行
が好きです。
マイペースでぼちぼちと
更新していけたらいいな~
と思ってます。
よろしくお願いします。

ビッケ & モコ & ジオ & ルウ
vicke ビッケ♀ moco モコ♀ ジオ ジオ♂ ルウ ルウ♀
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター