京都1泊2日旅行  ~ 1日目 前編 ~

2010.05.06.20:17

冬(1月)に続き、
5月2日(日)・3日(月)の
1泊2日でまた京都に行って来ました。

今回も長い日記になりますので
4回に分けていきます。


まず1日目。

GWで、おまけにお天気も良かったので
かなりの渋滞を予想していましたが
何事もなく普通に最初の目的地
「伏見稲荷大社」に到着。

伏見稲荷大社01

伏見稲荷と言えば
朱塗りの鳥居が立ち並ぶ
千本鳥居が有名ですね。

伏見稲荷大社02

本当に圧巻でした。

伏見稲荷大社03

全部まわるのがベストなんですが、
2時間はかかる軽いハイキング並み?に
なってしまうので、
奥社の少し先の新池のある熊鷹社まで行って
引き返して来ました。

次に「城南宮」へ。

城南宮01

ここは冬に京都に来た時に色紙を買った
「京都五社めぐり」のうちの一つです。

城南宮03

五社めぐりの中に入っていなければ
城南宮って知らなかったなぁ

城南宮02

ちょうど、巫女さんによる
神楽が行われたので見学。

城南宮04


次は「東寺(教王護国寺)」へ。

さすが世界遺産。立派です。
五重塔も特別公開されていました。

東寺01

講堂です。

東寺02

金堂です。

東寺03

講堂と金堂の中には仏像が
たくさんありましたが、
撮影禁止でした。


次は「東本願寺」へ。
ここも世界遺産です。

西本願寺01

広い。大きい。

西本願寺02

阿弥陀堂から御影堂に渡る廊下?です。
(上の写真の右から左に渡る廊下)

西本願寺03


東本願寺から歩いて
「西本願寺」へ。

東本願寺01

ちょっと工事中でしたが、
中は拝観できました。

東本願寺03

本堂の方から見た門です。

東本願寺02

東と西は建物の感じ(配置)も似てますね。


1日目 後編 へ続く。
いつでも里親募集中
プロフィール

ビケモコジオルウ

Author:ビケモコジオルウ
犬と猫 読書 旅行
が好きです。
マイペースでぼちぼちと
更新していけたらいいな~
と思ってます。
よろしくお願いします。

ビッケ & モコ & ジオ & ルウ
vicke ビッケ♀ moco モコ♀ ジオ ジオ♂ ルウ ルウ♀
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター