京都1泊2日旅行  ~ 2日目 前編 ~

2010.05.13.19:31

2日目。

まずは「二条城」へ。

開門時間より20分ぐらい前に
着いたけど、やはりGW。
入場券売り場の前に既に
100人近く並んでいる・・・
もう少し遅かったら
駐車場も満車になる所だったので
早めに着いて良かったぁ~。

二の丸御殿です。

二条城01

うぐいす張りで有名ですね。
中も人で一杯で至る所で
キュッキュとなってました。
あ、中は当然撮影禁止です。

二の丸庭園です。

二条城02

新緑が綺麗ですね~。

二条城03

次に「釘抜地蔵(石像寺)」へ。

ここはドラマ「赤かぶ検事 京都編」を見て(笑)
行ってみたい!と思って
やって来ました。

釘抜地蔵01

こじんまりとしたお寺です。

釘抜地蔵02

近所のお婆ちゃん達の憩いの場になってました。

釘抜き?と釘の御礼札が本堂側面に
たくさん奉納されています。

釘抜地蔵03

この本堂の周りを
願いを込めて年齢の数だけ
お百度参りのように回ると
願いがかなうと言われているそうです。

↑ ここの常連さん?の親切な
おば様がいろいろと教えて下さいました。
ありがとうございました。

年齢の数まわるのは大変なので(笑)
年齢÷10の数だけ
回ってきました~。


次に「龍安寺」へ。

冬に来た時は工事中のため
閉鎖していたので、
今回は絶対行こうとやって来ました。

石庭(ロックガーデン)で世界的に有名ですね。

石庭全景を撮るのは難しいので
↓ こっちからと

龍安寺02

↓ あっちから撮ってみました。

龍安寺01

石庭だけでなく、
外の庭も綺麗です。

龍安寺03

↓ 池の中の石の上は

龍安寺04

こうなってたんですね~。

龍安寺05

亀の甲羅干しかな?


次は「大徳寺」へ。

このお寺は建物(塔頭(たっちゅう)と言うのかな?)は
22箇所もあるんですが、
常時公開は4箇所のみ。
あとはほとんど公開していないそうですが、
本坊(方丈・襖絵・庭園)を特別公開していました。

↓ 山門ですが、柵がしてあり通り抜けは出来ません。

大徳寺01

↓ 法堂。ここも非公開です。

大徳寺02

↓ この門から奥が特別公開の本坊ですが、
中は当然撮影禁止で、
手荷物も全部預けての見学です。

大徳寺03

ここもうぐいす張りで
歩くたびキュッキュとなっていました。

二条城のうぐいす張りは
敵の侵入を知らせるためですが、
大徳寺のうぐいす張りは
和尚様が来たことを知らせるためだそうです。


2日目 後編に続く。
いつでも里親募集中
プロフィール

ビケモコジオルウ

Author:ビケモコジオルウ
犬と猫 読書 旅行
が好きです。
マイペースでぼちぼちと
更新していけたらいいな~
と思ってます。
よろしくお願いします。

ビッケ & モコ & ジオ & ルウ
vicke ビッケ♀ moco モコ♀ ジオ ジオ♂ ルウ ルウ♀
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター