京都1泊2日旅行  ~ 1日目 後編 ~

2010.05.10.20:22

1日目 前編からの続きです。

西本願寺・東本願寺を出てからは
予約を入れたホテルが提携している
パーキングに車を止めて
徒歩と電車で散策。

まずはお昼を食べに
冬も行った「奥丹清水店」で
湯豆腐を堪能。
熱い日だったけど
湯豆腐はやはりウマかった

奥丹を出て二年坂へ。

二年坂

人で溢れています。

あ、この二年坂で
将棋の羽生さんファミリー
(奥様は畠田理恵さんね)に遭遇しました。

そして「京都霊山護国神社」へ。

神社へ向かう道のわきに「維新の道」と
書かれた大きな石があります。

維新の道

ここは龍馬のお墓がある所です。

京都霊山護国神社01

今は龍馬ブームで沢山の人でした。

本当ならここから階段を上って↓

京都霊山護国神社02

3分ぐらいの所に龍馬のお墓が
あるんですが、
混雑しているため
30分以上かかって
やっとお墓に辿り着きました。

龍馬の墓01

左が龍馬、右が中岡慎太郎のお墓です。

龍馬の墓02

そして、その2人の銅像です。

龍馬の墓03


次に「南禅寺」へ。

立派な山門です。

南禅寺01

法堂です。

南禅寺02

↓ この素敵な建物は何?と思ったら

南禅寺03

「本坊の左手には唐破風の立派な大方玄関があります。」と。
つまり玄関って事か!?

↓ 疏水の赤煉瓦のアーチの水道橋です。

南禅寺04

お寺の境内にこういうのが
あるのが不思議な感じがします。

南禅寺05


南禅寺から歩いて
「平安神宮」へ。

平安神宮01

平安神宮も「京都五社めぐり」の中の一つです。

平安神宮02

朱塗りが綺麗です。

平安神宮03

平安神宮の御朱印帳が素敵だったので
思わず購入。

↓ 御朱印帳と平安神宮の御朱印です。

平安神宮 御朱印帳 平安神宮 御朱印

1日目の観光はここまでで
祇園の街を歩いて

祇園01

祇園02

ホテルにチェックイン。

2日目に続く。
いつでも里親募集中
プロフィール

ビケモコジオルウ

Author:ビケモコジオルウ
犬と猫 読書 旅行
が好きです。
マイペースでぼちぼちと
更新していけたらいいな~
と思ってます。
よろしくお願いします。

ビッケ & モコ & ジオ & ルウ
vicke ビッケ♀ moco モコ♀ ジオ ジオ♂ ルウ ルウ♀
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター