京都1泊2日旅行  ~ 2日目 後編 ~

2010.05.19.22:17

2日目 前編からの続きです。

大徳寺の次に「上賀茂神社(賀茂別雷神社)」へ。

上賀茂神社03

この鳥居の向かいに神馬がいました。

上賀茂神社02

↓ 立砂(たてずな)です。

上賀茂神社01

御神体山である神山をかたちどったもので、
神様が降りられる憑代(よりしろ)だそうです。

上賀茂神社04

上賀茂神社も「京都五社めぐり」のうちの一つで、
ここで五社満願達成です!

京都五社めぐり満願

満願記念のしおり(写真右)を貰いました
先着3,000名となっていたので
貰えないと思っていたけど、
思わず貰えて嬉しかったです

次に「阿弥陀寺」へ。

阿弥陀寺01

ここは織田信長のお墓があるお寺です。

阿弥陀寺02

墓所に行くと

↓ (左から)森蘭丸・力丸・坊丸のお墓です。

阿弥陀寺03

↓ 信長公のお墓です。

阿弥陀寺04


次に「下鴨神社(賀茂御祖神社)」へ。

すごい沢山の人で
駐車場も30分待ち、いやもっと待ったか?で
やっと入ることが出来ました。

お祭りでもやっているのかな~と
参道を歩いて行くと、
「流鏑馬(やぶさめ)神事」をやっていました。

テレビで見たことはあったけど、
生で見れるとは
ラッキーでした。

流鏑馬01

流鏑馬02

↓ 的です。

流鏑馬03

↓ もっと拡大すると

流鏑馬04

ブルーシートの前に立っている
菱形の木を狙います。

的は3箇所にあって、
私が見ていた時に
ちょうど今日初めての
3箇所とも命中した射手がいました。
すごかったぁ

もっと見ていたかったけど、
まだ観光予定もあるので
神社の方へ。

下鴨神社01

上の楼門を抜けて
すぐの↓舞殿です。

下鴨神社02

↓ 中門です。

下鴨神社03


そして最後の目的地「銀閣寺」へ。

銀閣寺01

拝観受付時間が5時までで、
4時過ぎに着いたけど
すごい人でした。
入場券買うのに10分は並び、
中の拝観順路も人が数珠つなぎでした。

銀閣寺02

銀閣寺は初めてきましたが、
銀色ではないけど(笑)
風情ある色合いですね。

銀閣寺04

↓ 展望所からの景色です。

銀閣寺03


京都はさすが観光地。
GWの混雑はすごかったです!

まだまだ回れていない所がたくさんあるので
またいつか京都に行かなくては~。

4回にわたる長い日記を
読んでいただき
本当にありがとうござました
いつでも里親募集中
プロフィール

ビケモコジオルウ

Author:ビケモコジオルウ
犬と猫 読書 旅行
が好きです。
マイペースでぼちぼちと
更新していけたらいいな~
と思ってます。
よろしくお願いします。

ビッケ & モコ & ジオ & ルウ
vicke ビッケ♀ moco モコ♀ ジオ ジオ♂ ルウ ルウ♀
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター